№1 テナー・バトルの高頂点<apogee>《ピート・クリストリーブ(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトサックス「ピート・クリストリーブ」のレコード紹介です。音符

 

テナー・バトルの高点(apogee)!!

超ハイテンポ・一糸れぬユニゾン!

熊蜂の「飛行」超えた熊蜂の「い」!

 

①『アポジー』(78)
《Apogee/Pete Christlieb(ts)》
ピート・クリストリーブ(ts)、ウォーン・マーシュ(ts)、ルー・レヴィー(p)、
ジム・ヒューアート(b)、ニック・セロリ(ds)。

テナー2本のバトル、どっちがどっち、誰?

経衰弱にハマリ、ゆっくりと聴けない。
だからテナー2本って、通常は買わないが初モノだから買ってみた。

50年代のマーシュは良く知っている。

L.コニッツとの演奏は良く聴いた。
西海岸クールサウンド、レニー・トリスターノ派。

 

だから、クリストリーブとのいは即分る。

と、思ったら大間違い。
50年代・マーシュのスタイルは何処へ。
元気
、一生懸命過ぎて過去の面影など微塵も無い。

Lchがマーシュ、Rchがクリストリーブ。かも?
クリストリーブ、全く落ち着きの無いプレイ。

まるでアルトの音、とにかくルサイ。


2人のコンビネーションは抜群。
超ハイテンポのユニゾンは目を見張る。
一糸乱れぬ音とは、このことか。

バトルが凄まじい。

まるで「蜂(クマンバチ)の飛行」。

というより「熊蜂のい」。

 

凄まじい音数で競い合う両者に、ア然!!
ただ、やかましいのが玉に傷。

 

音譜 まるで「蜂の飛行」のようなバトルをお楽しみ下さい。