№1 ピアノレス・トリオは無理??《ボブ・ロックウエル(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「ボブ・ロックウエル」のレコード紹介です。音符

 

ピアノ・レスの穴埋めをサックスの心で

無理なら、ドラムorベースとのンタープレイで

どっちも無理なら、ピアノレスはめて
 

①『ザ・ボブ・ロックウエル・トリオ』(89)
《The Bob Rockwell Trio/Bob Rockwell》
ボブ・ロックウエル(ts)、ルーファス・リード(b)、ヴィクター・ルイス(ds)。

こんなテナー野郎の名前は知らなかった。

45年US生れ、83年ンマークへ移住し活動。
多くのアルバム録音してるが、やっとレコードを見つけた。

ピアノレス・トリオのテナーは「よっぽど自慢の奴」。
S.ロリンズがそのド真ん中、アドリブに歌心がある。

 

ピアノが音場空間を埋めるところを、

いテナー音と豊かなメロディで注目させる。
これが出来ない奴はピアノレス・トリオは組めない。

初めて耳にするロックウエルは

ところが、思ったように演ってくれない。


メロディアスに吹かない。

太さと強さのンパクトで押し切る。
ベースとドラムは息がピッタリだが、サックスに絡まない。

歌心が無いなら、サックス&ドラムのインタープレイが欲しい。

メロディアスに攻めるのか、リズムの協調で聴かすか。
どっちつかずではB級扱い。

ピアノレスを意識・フォーカスした演奏でなければ。
 

音譜 ピアノレス・トリオのボブ・ロックウェル(ts)をお聴き下さい。