№1 薬中・闘病・退院後のA.ペッパー再来《カーメン・レジオ(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルン ご訪問ありがとうございます。
   ジャズサックス「カーメン・レジオ」のレコード紹介です。ルンルン

 

テナーは、ャバレーのムードテナー

アルトは、リル・緊張感のブッ放し

中・闘病・退院後のA.ペッパー(as)が
 ①『スマイル』(77)
《Smile/Carmen Leggio》
カーメン・レジオ(ts)、ディレク・スミス(p)、ジョージ・デュヴィヴィエ(b)、
ロニー・ベッドフォード(ds)。

この人、結構マイナーなテナーマン。

名前からしてイタリア系US生まれ、50歳と随分遅咲きの人。
ビッグバンドからスタジオで活動し、リーダアルバムを数枚録音。

テナーの音質は線が太く・ゴツイ音。

結構、っぽいメロディーを吹く。
ミディアムテンポの曲はメロー過ぎ、キャバレーのードテナー。

アルトを吹くとテナーとは別人。

薬中・闘・退院後のアート・ペッパー(as)の如し。
スタジオミュージシャン上りからか、リズムの切れは抜群。

B#1 サムデイ・マイ・プリンス~。

ピアノが崩したテーマで入ってくる。


アルトのレジオがイイ。

リル・緊張感のフレーズをブツケテくる。
ペッパーモドキと言われても、アルト専属がベスト。

 

テナーは太い音に酔った雰囲気だけに成り下がる。
アルトを吹けば、薬中・闘病・退院後のート・ペッパーの再来。

 

音譜 粋なテーマのピアノ、リル・緊張感溢れるアルトをお楽しみ下さい。