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ジャズサックス「ベルント・ローゼングレン」のレコード紹介です。
US直輸入のジャズ文化!
王国にふさわしいジャズへ消化・発展!
「礼儀正しいテナーバトル」が瑞典に!
②『サミット・ミーティング』(84)
《Summit Meeting/Bernt Rosengren・Nisse Sandstrom》
ベルント・ローゼングレン(as,ts)、ニッセ・サンドストローム(ts)、
ゴラン・リンドバーグ(p)、オレ・スタインホルツ(b)、ルロイ・ロウ(ds)。
《Bernt Rosengren Blog紹介》
①『Komeda Jazz Vol.1』(60.61)
瑞典№1 スウエーデンとポーランドの融合ジャズ
やっと2枚手に入れた、ベルントのレコード。
バルト海を臨む王国・瑞典(スウエーデン)のジャズマン。
EUものでCDは山程あるがレコードが手に入らない。
①『Komeda Jazz 』から20年以上経ったが、大筋で変化無し。
H.バップ・ド真ん中、ストレート・アヘッドな力強さが増した。
一時フリーへ移行、H.バップへの帰還はありがたい。
2本のテナーは洗練され、力強くグイグイ・ノセる。
テナー2本、どっちが誰?と、迷路に入りがち。
中低域中心でザラついた太い音がベルント。
ソリッドな音で、たまにヒステリックにかますのがニッセ。
テナー・バトルはUSジャズのグチャモンと違い、
礼儀正しく4ビート感をベースにして規則正しい。
テーマはスタンダード曲でノリノリに突き進む。
EUリズム陣のド下手クソ加減に嫌気が刺していたが、
84年ともなればドラムはグンバツ、無駄が無い。
的確なオカズが巧くテナーとインタープレイする。
「スウエーデンのジャズ何て・・。」
と、正直存在自体を馬鹿にしたが、一端のモンだ。
US60年代の焼き直しスウエーデン版。
と、言われるだろうが、
「洗練された一生懸命」はベスト・バイのレコード。
S.ロリンズの出現? と、思いがちだが一生懸命な乗りをお楽しみ下さい。