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ジャズサックス「アーニー・クリブダ」のレコード紹介です。
「バシ~ン・ギャア~」ドラム&サックス!
フレーズを読み合う、インタープレイ!
音の渦巻き、音場に舞い上がる!
②『ウエル・ユー・ニードント』(87)
《Well You Needn't/Ernie Krivda》
アーニー・クリブダ(ts)、チップ・ステフェンズ(p)、ジェフ・ハルジー(b)、
ジョー・ブリガンディ(dr)。
《Ernie Krivda Blog紹介》
①『Tough Tenor Red Hot』に続き、素晴らしいインタープレイ。
テナーとドラムのインタープレイ、その迫力にド肝を抜く。
80年代以降、この巧さはダントツ。
通常、バックのアンサンブルにサックスが乗っかっている。
そんな巧さのグループが殆ど。
この②は、即興的・瞬間インタープレイが凄い。
①から2年後のライブで、同じメンバによる録音。
2年以上のグループ、クリブダの癖を全員が熟知。
だから出来る巧さ。
オリジナルは1曲、他はT.モンク、スタンダードナンバー。
曲は変わってもアドリブに差ほどの違いはない。
強いタンキングで1音1音をブチ切る。
「バッ・バッ・ギャッ・ギャッア~」、が鳴り突け・吹き荒らす。
クリブダのフレーズからリズム陣は次のフレーズを読む。
一瞬のタイミングでドラムがクリブダに合す。
まさしく、ドラムとサックスのトルネード。
音の渦巻きが音場環境を巻き込み、宙高く舞い上がる。
こんなジャズが中々聴けなくなった。
別な演奏ですが、ライヴ映像をお楽しみ下さい。