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ジャズトロンボーン「カーティス・フラー」のレコード紹介です。
「ポワ~ン・ボワワ~ン」何て、嫌いな音!
ところが、トロンボーンって難しい?!
だから、引っ張り蛸になったフラー!
〇カーティス・フラー(tb)
「名演・名盤の裏に《ブルー・トレイン》」でカーティス・フラーを紹介。
NYに上京後「ブルー・トレイン」の録音時のこと。
コルトレーン、リー・モーガンの大巨頭に挟まれ、
演奏が出来ず「火事場の馬鹿力」で吹きまくった。
《Curtis Fuller Blog紹介》
①『Blue Trane/John Coltrane』(57) 名演・名盤の裏に・・《ブルー・トレイン》
ところが、このトロンボーンは少々難しい楽器のようだ。
「トロンボーンは吹こうとするな」。
「息の量」「口の形」「舌の動き」「スライド管の位置」の4つに集中。
その結果音が出る。とてつもなく難しいようだ。
だから、ジャズ業界にトロンボーン吹きは少ない。
「ポワ~ン・ボワ~ン」間延びしたトロンボーンが嫌いだ。
切れが悪くけじめが無い、リズムにのれない。
フラーの有名盤「ブルース・エット」。
歯切れ良く、リズムにのっている。
JJジョンソンは、スムースにスライドさせ、流れるように聴かす。
だから、JJジョンソンは嫌い。
吹き手が少ないから、NY上京のフラーにレコード会社がオファー。
各社から引っ張り凧。
日本各地のJR無人駅、何処にでもあるような。
出身地デトロイトから「いざ旅立ちNYへ」のジャケット。
フラーはこの時若干22歳・1957年。
当時、引っ張り凧のトロンボーン。フラーの歯切れ良い音をお楽しみ下さい