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ジャズサックス「フランク・ストラジャー」のレコード紹介です。
B.アービンの脇役はあんまりだ!
ダンプと軽トラを比べるのと一緒!
迫力と「か弱さ」との対比! あんまりだ!
④『エグザルテイション!』(63)
《Exultation!/Booker Ervin(ts)-Franlk Stozier(as)》
ブッカー・アービン(ts)、フランク・ストラジャー(as)、
ホレス・パーラン(p)、ブッチ・ウオ-レン(b)、ウオルター・パーキンス(ds)。
《Frank Strozier Blog紹介》
①『Fantastic』(60) ②Long Night『』(61)
№1 投げやり・豪快&だらしない節回し №2 ソニー・クリスもどき?
③『March Of The Siamese Children』(62)
これは、ブッカー・アービンのリーダアルバム。
ストラジャーはレコード③以降、普通の人になるのか?
気になり、脇役参加③の翌年録音のレコードを出した。
A#1「Mooche Mooche」。
2ホーンの力強いテーマからストラジャーのアドリヴへ。
一気に弱さ丸出し・途切れ途切れ・間延びしたトーン。
B.アービンの迫力が凄まじいから余計に「弱さ」が目立つ。
アービン節で吹き荒らし、全てを飲み込む。
ストロジャー何か「たじたじ」。
せめて①の支離滅裂な演奏なら勝負になるが。
B#3「Tune In」、 ミディアムテンポの曲。
ストロジャーのアドリブ、まるでアービン節の「物真似」。
「途切れ・途切れ」フレーズがそっくり。
だが、アービンの音は太く・硬く・乱暴に吹き荒れる。
ストロジャーは「か弱い」・思い切りさが無い・線が細い。
③から1年後の当④はモード展開のフレーズが臭う。
だが、勢いが無いから場繋ぎ・時間稼ぎ・存在感の無い演奏。
ストラジャーは、結局このままズ~~ト普通のままか?
初リーダ作が蘇るような演奏を聴きたいのだが。
最初のアドリヴがストラジャー、ピアノの後がアーヴィン。比べてお楽しみ下さい。