Lalah Hathawayと共演 | さすらいギターin LA

さすらいギターin LA

LA在住ギタリスト・森孝人の音楽あれやこれやブログ

昨日は、Daughters of Soul というコンサートのバックバンドでギターを弾いてきました。
Daughters of Soulは、チャカ・カーン、ダニー・ハザウェイ、ビル・ウィザース、スライ・ストーン、シル・ジョンソン、ニーナ・シモンの娘達が一緒に活動するという企画で、今回はLAでのお披露目を兼ねたレセプションでした。

親の名前ばかりだと失礼なので、それぞれの名前も紹介すると、
Indira Khan
Lalah Hathaway
Kori Withers
Sylvette Stone
Syleena Johnson
Lisa Simone
です。

それぞれソロで活動しています。
特にLalahは今シーンのトップで活動していて、最近はSnarky Puppyでのパフォーマンスが僕の周りのミュージシャンの中でも話題になってました。
今回KoriとLisaはスケジュールが合わなくて来ませんでしたが、残る4人とは一緒に演奏しました。
ポップでキュートなIndira Khan、最近お母さん(シルビア・ロビンソン)を亡くして号泣しながらの熱演だったSylvette Stone、ヘビー級のブルース&ソウルを炸裂させた(あまりの声量で僕はしばらく耳が痛かったですが、笑)Syleena Johnson。皆良かったですが、なんと言ってもLalahでしたね。
バンドに音量をぐっと落とさせて、ダニーのアレンジでLittle Ghetto Boy。
途中でジャジーなスキャットも織り交ぜて。スキャットも3度マイナー上で9thに行ったりしてかなり自由自在でした。
僕はダニーのバージョンは多分1000回くらいは聴いているので、演奏できて嬉しかったなあ。
その後でチャカがドラムで飛び入りしたりして(結構上手い!)、非常に楽しい夜でした。