"リズム感がない"という勘違い | Loud Minority -ダンスが教えてくれるコト-

Loud Minority -ダンスが教えてくれるコト-

Jazz musicで踊る事に拘ったクセ強ダンサーの奮闘記。
ダンスって、音楽って素晴らしい。
そんなダンスと音楽の素晴らしさを伝えたい!

こんばんは星キラキラ
Jazz musicで踊るダンサー tamayoですバレエ音譜

先週開催されました Jazzを楽しむイベント『JAZZSTANCE

DJのみなさまも

 

ミュージシャンのみなさまも

 

そして、お越しくださったみなさまも

 

みなさんそれぞれの楽しみ方で楽しんでいて

 

それはそれはとても豊かでHappyな時間でしたデレデレラブラブ

みなさま、ありがとうございましたドキドキキラキラ

 

さて、私は

 

ダンスは平和をもたらす

 

と信じて止まないので

 

人類みな踊ったらいいのに!

 

と思っているのですがニヤニヤ

 

なんでもいいから踊っちゃいなよー

 

なんて言うと

 

 "リズム感がないから踊れない滝汗あせる"

 

というお言葉を耳にする事があります。

 

 

ダンス経験のない方はやはりそう思われますでしょうか??

 

私の経験上、

 

リズムは取ろうと思わなければ取れない技術の一つ

 

だと思っております。

 

 

そう!"リズムを取る"って技術なんです。

 

なので、

 

"リズム感がない" 

 

というのは間違いで

 

"リズムを取る技術がない"

 

というのが正解。

(細かい・・・チーン汗)

 

 

では、どうやってリズムを取りましょう?

 

身体のどの部分を使ってリズムを取るかは

 

ジャンルや振付によって異なりますが

 

私はお腹で取る事をお勧めしております。

 

さて、何故でしょうウインク??

 

 

 

よく見受けられるのが

 

膝でリズムを取る事ですが

 

私のダンスの場合

 

細かいステップが多いので

 

とにかく足を使いますあし

 

ただでさえ足が忙しいのに

 

その上リズムを取らないといけない、となると

 

どうなりますか??

 

そう、大変な事になってしまいますゲッソリあせる

きっとステップの事で頭がいっぱいになって

 

リズムを取る事なんてそっちのけになってしまうでしょうね。

 

するとリズムのないダンスになってしまいます。

 

リズムが必要なダンスにリズムがない・・・真顔

 

 

どういうダンスを踊りたいかは

 

人それぞれなので

 

押し付けることはしませんが

 

リズムがあるダンスは

 

躍動感が違いますね。

 

そして、リズム取りが上手いダンサーさんは

 

リズムを取る事だけで

 

魅せる事ができますキラキラ

 

 

一番基本的な事だけど

 

一番大事な事

 

リズム取りを侮るなかれ!

 

 

 

さて、そんな基本的な事を

 

ゆっくりしっかり丁寧にお伝えします

 

UK Jazz Dance体験会

2022年1月24日(月)に開催致します。 

場所:Worcle 原宿

時間:19:00-20:30

参加費:¥1,500


*参加ご希望の方はe-mailにてご連絡下さい。

exup02@gmail.com

 

 

リズム取り検証!?