軽井沢のヴォリーズ建築 | 歌と旅、そして軽井沢@アユーラ

歌と旅、そして軽井沢@アユーラ

軽井沢と東京を行ったり来たりしながらの暮らしを綴っています。
イシス編集学校の師範代ライフもちょっぴりアケています。

軽井沢では観光ボランティアの方々が軽井沢の散策案内をしてくれるサービスがあります。
普段は 予約して1000円くらいの料金で2~3時間お客様が行きたい場所やお勧めスポットなど
ご案内してくれるのですが 今月17日と24日はなんと無料で1時間ほどショー礼拝記念堂あたりや、雲場池近辺をご案内してくれます(*^^)v

私と夫はショー記念礼拝堂近辺を案内してもらいました。
あのあたりはヴォリーズ建築の建物があちこちに残っていて教会、集会場、テニスコート、個人の別荘など明治から昭和初期にかけての面影がいっぱいです。


上の写真は軽井沢で初めて日本人として別荘を持った方のお家で
もう120年くらい経っていますが、いまでも管理人さんを置いて維持に努めているようです。

ユニオンチャーチの内部の様子です。
軽井沢にはいろいろな国の人が日本を訪れているので キリスト教の宗派を問わずカトリックでもプロテスタントでも使えるようにとのコンセプトで建てられたそうです。
建物自体は軽井沢に汽車を通すときに雇われた外人の技師さんたちの宿舎だったものを
移築したので外観はヴォリーズ建築ではないですが ヴォリーズも移築には力を貸したようです。


椅子に座布団が何ともノスタルジーを感じます

ヴォリーズ建築を楽しんだあとは 万喜という天ぷら屋さんで人気の天丼を頂きました

__.JPG

エビが二尾でした~ お得感いっぱい!
おみそ汁とお新香がついて1000円(税抜き)でした。

軽井沢のお得な情報 これからも配信していきますね~