なるほどねー | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは。

 

 

急に寒くなって、今年も秋をあまり感じられなかったなぁ…なんて思う今日この頃。

 

 

皆さん、風邪ひいてませんか?

 

 

私は至って元気ですが、まぁ色々ありますわな。

 

 

疲れてきましたよ。

 

 

さて、先週発売になりましたね!

 

 

 

 

何を隠そう、20代の頃はこんな感じのバンドをやってましたので、LUNA SEAは今でも聴きますよ。

 

 

 

多分、私の音楽人生の中で2番目に聴いてるバンドなんじゃないかなってくらい聴いてます。

 

 

今回、「MOTHER」「STYLE」というLUNA SEAが一般の方にも認知された頃のアルバムをセルフカバーして発売。

 

 

その頃のライブを再現したツアーもやられているということで、今も第一戦で活動されてることも凄いことですよね。

 

 

前作のアルバムに引き続き、U2を手かげたスティーブ・リリー・ホワイトをプロデューサーに迎え制作されたアルバムなんですが、前の作品をよりクリアにして、より広がったサウンドで、非常に素晴らしい。

 

 

LUNA SEAのアルバムは、メジャー1stが1番好きなんですけど、楽曲としては、「MOTHER」の1曲目"LOVELESS"が1番好き。

 

 

アルバム先行でMVをYouTubeで公開したんですが、期待以上でしたね。

 

 

LOVELESS/LUNA SEA

 

 

規則的でうねるようなベースラインが、私の好物。

 

 

それに被さってる浮遊感のあるギターも好物。

 

 

「STYLE」からの先行は"G"だったんですが、グルーヴ感と疾走感のあるロックチューン。

 

 

G/LUNA SEA

 

 

30年くらい前の楽曲が、今でも新鮮に聴こえてきますし、かと言って、やはり30年積み重ねたサウンドだったりもする不思議な感覚。

 

 

楽器を弾く側からの印象だと、やっぱり出す音、1音1音の説得力が全然違く聴こえるし、良い意味でバンドサウンドになってて、楽曲の中で真剣に遊んでる感じがしました。

 

 

興味を持った方は、是非、古いアルバムと新しいアルバムを聴き比べてみてください。

面白いですよ〜

 

 

というわけで、今日はここまで。

では、また。