妄想ブログ10 | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは。



眠り爺から復活しました(笑)



先週は忙しく過ごしましたよ〜



仕事→リハビリ→ディーラー



ディーラー?



6月車検なんですよ。



で、もう一台ある車も車検なんですよ。



2年ごとに2台車検は、ちょっと厳しい。



で、通勤で使ってる車を新しくしようかと。



ただね、欲しい車はないの。



なので、新車で最初の車検が3年後か、中古車で来年車検のものを探しています。



まず、新車のディーラーに行ったら、車は売ってませんでした(笑)



半導体不足で、予約販売。



300万くらいする車を予約販売?



このご時世、理解は出来ますが、ちょっと勇気入りますよね。



基本、キャンセル不可らしいし。



で、中古車に目を向けたんです。



高いんだよ…中古車



新車が早くて半年後、遅いと1年半くらい掛かるらしい。



すぐ欲しい人は中古に乗るらしいです。



一応、今の車はハイブリッド。



ハイブリッドでって探してて、今後のために最終的にはミニバンを中心に探しています。



候補は

ノア



ヴォクシー



中古で探してるんだけど、ディーラーの方は新車推し。



中古で探してるって言ってるのに、ノア、ヴォクシーのガソリン車の見積もりを作り始めて、中古の方が割高ですよと言ってくる始末。



話にならないんだよね〜



確かに破格な提示をしてくれてるのは分かるんですけど、予約販売というのと、現行車は攻めすぎててイマイチ好きになれない。



別に新車に拘ってないのに。



1個前、2個前くらいのノア、ヴォクシーが良いんだけどなぁ…



う〜ん。。。



さて本題。



妄想ブログのお時間です。



妄想ブログ9に書いたJB65B、買いましたね〜

妄想が現実になりました(笑)



ベース、ギターは、今あるので満足しているので、今年は買っても5弦ベースかなと思ってます。



今回は足元、エフェクターです。



ベースなんで、基本になる音は変わらないんですよね。



なので、補正の意味合いが強いエフェクターがメインになります。



現状には満足してますし、自分の音を何処でも出せるようにはしていますが、より、パワーアップさせようかなと。



では、行きます。

Beyond tube pedals bass wired 2S


これね、出た時からずっと気になってるんですよ。



真空管のプリアンプ



ベースショップgeek in boxの嵯峨さんが、開発に携わっているらしく、YouTubeでも推してましたね。



今回のは2号機で、初号機よりも歪まないらしいです。



これは1台欲しい。



欲を言えば、初号機と2号機、両方欲しい。



次はコレ

EQD Tone Job


イコライザー、ブースター



ベーシストTokie氏が自分のボードを紹介しているYouTubeを見て、大絶賛されてましたね。



他の方のも見ましたが、ボードに入れたら外せなくなるらしいです。



BBEのsonic maximaizer的な感じかな?



私は、BBEが外せないので、購入したら、両方使うでしょう(笑)



次はコレ

Vital Audio VA-08


パワーサプライです。



赤いボディがシャア専用みたいで良いですね!



コレは、まだ必要ないですが、ボードを組んだら買おうと思ってます。



次はコレ


Vital Audio ENCONTER VAPS-4



とコレ

BOSS MS-3


まだ迷ってます(笑)



まずループ数

VAPS-4が4ループ

MS-3が3ループ



私のセッティングは


ジャンクションボックス

コンプレッサー

(tone job)

スイッチャー

→ストンプボックス

→ベースシンセ

→コーラス

→ディレイ

BBE

プリアンプ

(Beyond)


妄想も入れてみた(笑)



Beyondだけで事足りれば、前のプリはいらないと思いますが、歪みのエフェクターが必要になりますね。



ループに入れたいのが4つ



ZOOMのMS-60B

EH Mono Synth

MXR micro chorus

TC FLASHBACK



VAPSだったら、コレで事足りますよね。



ただ、人の好みは変わる物で(笑)他に使いたくなった時に足りないのも嫌じゃないですか。



MS-3だったら、内蔵エフェクター+気に入ったエフェクターを使えるわけですよ。



しかも、気になったエフェクターで、内臓のものがあれば、すぐに試せるじゃないですか。



で、掘り下げていって、気に入ったエフェクターを購入する目安にもなりますし。



あっ、両方買うのもアリ(笑)



今年も物欲だらけのブログかな…



というわけで、今日はここまで。

では、また。