Fender custom shop 62Jazzbass | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは。



ネタがないの。。。



昨日は寝ちゃってリハビリしか行ってないし、今日も買出し行ったぐらい(笑)



休みが、本当に体を休める日になってしまってて。



とりあえず、現場復帰はして、朝から夕方までフル稼働なんですが、骨折した方の足をかばいながら歩行してるから、通常より疲れるみたい。



かばってるから、逆の足の膝が痛くなってきたしね。



困ったもんだ。



さて、今日紹介するのは、コレ

Fender custom shop 62Jazzbass 



初カスタムショップです。



なんかね、私が思うカスタムショップの印象が、あまり良くなくって、高いだけの楽器なんじゃないの?なんて、ずーっと疑ってたの。



多分、雑誌の記事だったり、ネットの記事だったり、色んな情報を取り込んだ結果なんでしょうけど。



ヴィンテージのベースを購入したきっかけは、前に組んでたバンドのメンバーに色々教えてもらったんです。



なので、試奏して、納得いくものを手に入れましたが、周りにカスタムショップを使ってる人がいないのも、カスタムショップを遠ざけてた理由かも。



カスタムショップに目が行き始めたのが、コロナ前くらいかな?



デジマートを見てて、安いカスタムショップだと、10万円台で販売してたのを知った時、買えるんじゃね?って思った事。



あと、カスタムショップのジャズベって8割くらい60sのモデルじゃない?ってくらい64モデルが多い。



ジャズベは70sのブロックポジションが格好良い!ってずっと思ってた私でした。



ですが、自分でベースの組み込みしてたりで、色んなベースを作った結果、柔軟な考えを持つようになりました。



未だに偏ってますよ。

ただ、大まかな好みは



60sはスタックノブ

70sはブロックインレイ 

60s中間期のドット、バインディングは3ノブでも可



細かいところも含めると、こだわりはありますが、今のところの私のジャズベの好みです(笑)



現行のカスタムショップは64モデルが多いので、64モデル以外を探してました。



そしたらね、掘り出し物は出てきました。



62モデルなんだけどスタックノブ



コントロールと、ピックアップはオリジナルじゃないかもって代物



普通のカスタムショップよりは数万安かったけど、正直高いなって印象でした。



で、お店が神戸のお店なんで、試奏しに行けないし。



ただ、そのお店は返品OKのお店だったので、問い合わせをしてみました。



初めてのカスタムショップなんですが…って(笑)



そしたら、お店の方も親身に対応してくださったんで、手に合わなければ、返品しちゃうかもって事で購入に踏み切りました。



初めて弾いた感想は…



「なんで、もっと早く買わなかったんだろう」です(笑)



fenderのベース、ジャズベタイプのベースは、今までたくさん使ってきたけど、弾き心地は1番。



運指が非常にスムーズに感じます。



音は、ローからハイまでバランス良く出てるし、芯のある音。



カスタムショップ、すげーってなりました。



もちろん個体差はあるでしょうけど、私が購入したカスタムショップは、私にとっては当たりでした。



では、細部を。

左上:指板です。



ハラカンダではないでしょうけど、目の詰まった、黒々したローズウッドです。



右上:ヘッドの裏



カスタムショップのマークですが現行と違うマーク。



2代目のマークらしいです。



左下:スタックノブです。



買う決め手になった1つです。



右下:キャンディアップルレッドのマッチングヘッド。



ジャズベを持ち始めた頃はマッチングヘッドも嫌いでした。



最近は、好きな部類に入りますね。



次の4枚


中身です(笑)



ネックの接合部は、この個体の色んな情報が詰まってます。



カスタムショップ製のスタンプだったり、木材を選定された方のスタンプだったり、日付だったりね。



このベースに関わった方がいつ頃木材を選定したんだ〜なんて見ててワクワクします。



左上:疑惑のあるスタックノブの裏側

多分、素人施工でしょう。



私がやってるスタックノブの配線と違うみたい。



右上:ネックを外した写真ですね。

H.GASTELUMさんのスタンプがありますね。



ネック職人さんらしいです。



左下:ネックポケットの写真

R.LARAさんのスタンプがあるんですが、ネットで調べても出てきません。



誰ですか?知ってる人がいましたら、おしえてください。



右下:ネックデイトはJUN 10 1993かな?



カスタムショップのスタンプの横には7-13 '93と手書きで書いてあるので、93年7月のネックという事ですね。



次は鑑定書

model 62 jazzbass

serial V0・・・・・・



写ってないけどJohn pageさんのサインもあります。



このベースの誕生日は

1993年8月12日 



シリアルはヴィンテージリイシューと同じVシリアル



カスタムショップのヴィンテージリイシューって感じなのかな。



このベースを購入する時に、ネットで調べてたら、1993年製の3knob仕様を見つけて、そこには山野楽器のカスタムオーダーって記載されてた。



多分、同じでしょう。



で、最後に体重測定。

3.935kg



結構軽いので、弾いてても疲れないです。



このベースは、私にとっては、かなりの当たりだったなと思います。



3年ローン、頑張ります(笑)



というわけで、今日はここまで。

では、また。