交換 | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは。



週末になりました。



今週は、なりに疲れたけど、夕飯の後、あまり寝なかった。



暑さが少し和らいだのかな。



暑いは暑いけど、我慢できる暑さというか、上手く体温調整できたというか、体が慣れたというか。。。



まぁ、夕飯食べた後に寝なければ、メンテも出来るし、ベースも弾けるし、曲も作れるし、プライベートが充実しますからね。



そんな、プライベートが充実した私は、メンテです。



先週の週末からの続きです。

上のネックは関係ないです(笑)



青のストラトから外したトレモロブリッジ。



ほぼフェンダーのアフィニティストラトのトレモロブリッジを青のMIMに取り付けたので、取り外したコチラをアフィニティに取り付けます。



ついでに、トレモロブロックが貧弱なんで分厚いのと交換します。

はい終了!



弦間ピッチはスクワイヤのアフィニティと一緒の10.5mmなんで、ポン付けです。

今回はボディに合わして厚みがあって短めなトレモロブロックですのでボディからはみ出ません。



アームバーを付けて完了です。

ストラトは、これで終了。



次はコレ


4号機



バッカスの初期ユニバースシリーズのボディをマルチレイヤーに加工して、よくわからない中国製のベースのネックを付けてたんですが、調整してもネックが反るんです。



交換します!

中国製のネック…



また中国です。。。(笑)



ヤフオクで7000円くらいです。

作業中、ほぼ撮り忘れ(笑)



ネック交換しながら寝てたのか…^^;

こんな感じです。



ネックの横幅が気持ち厚かったので、ネックポケットの塗装を剥ぎ、ネック側もポケットに収まる部分の塗装を剥ぎ、交換完了。



今のところ、ネックは真っ直ぐです(笑)



このプレベ、こんなんですが、なかなか好みの良い音がします。



ピックアップをダンカンSPB-1にしたからかな。



ハードなマルチレイヤーも格好良いし。



というわけで、今日はここまで。

では、また。