涼し〜い | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは。

 

 

今日は涼しかった〜

 

 

という訳で、こんな日はメンテでしょう(笑)

 

 

暑いと、何もやる気が起きなくてね。

 

 

暑いだけで疲れちゃうから。

 

 

この間買ったFENDER MIMのストラト

う〜ん、良い色

 

 

ペグとトレモロを換えます。

 

 

トレモロは、ほぼFenderのSquierから移植します。

Squierのストラトはメキシコのトレモロが付いているんですが、ボディ厚がFenderより薄いので、トレモロブロックが少しはみ出るんです。

 

 

スクワイヤーのアフィニティは、10,5mmピッチなんですけど、トレモロブロックはアマゾンでたくさん出ていて、アフィニティ用の少し長さが短いものもあるので、そちらに変えようかと。



では、早速いきますね。

はい終了(笑)!



ネジ外して付け替えるだけですから。

トレモロブロックは、はみ出てないです。



次はペグ

このペグ、あまり好きじゃないのです。



ウィルキンソンのクルーソンタイプが安く売ってたので、そちらを付けます。

ガイドもついでに換えました。



ブッシュはコンバージョンブッシュで。

あの、フェンダーのペグは、穴をあけてその穴ぬ突起物を合わせて固定するタイプ。



ネジの分、コストカットしてるのかな?



見た目が好きじゃないんです。

やっぱり、クルーソンタイプの方がヴィンテージ感が出て格好良い。



ほぼFenderのSquierは、トレモロブロックが来たら交換します。



次はコレ

4号機



ネックがね、弱いみたい。



結構反るんです。



なので交換。

中国製です。



案の定、合いません(笑)



塗装を剥げばいけそうなんで、少しずつ削るしかないね。



とりあえず、ひたすら削ります〜



というわけで、今日はここまで。

では、また。