久しぶりに弦切った | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは。

久しぶりに弦切りました。

ベースでなくギターです。
チョーキングしたら切れた。

変な力が入ってるのか、ブリッジが悪いのか、弦が悪いのか、経年劣化か。

変な力が入って、経年劣化の弦が切れただと思います。

というわけで、弦交換。

FENDER JAPAN STR-85LS

PRO-FEELシリーズのストラトです。


2弦が切れたけど、全部換えます。


ペグはマグナムロック…あっ!
後でいいや。

マグナムロックは、マイナスドライバーとかコインなんかを溝に入れて固定。

ペグを緩める方向に回すと、ロックが外れます。

とても便利。

弦を外したら、普段できないとこを拭きあげます。

シリコンオイルをナットに塗ります。

レモンオイルで指板を保湿。

弦を張る時は、穴に弦を通して、張る方向にペグを回すと、勝手にロックが掛かります。

本当に便利!

FAST FRETを弦に塗ります。

オクターブ調整をして、チューニングして、終了。

ブルーベリーサンバースト、本当に良い色。

このギターをくれた親戚に感謝です。

さっき思い出したんだけど、弦が切れたのは、ペグ交換して、そのまま古い弦を張り直したからかも。

というわけで、今日はここまで。
では、また。