ベース遍歴 その4 | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

では続きです。

Warwick Thumb Bass
やっと、変形からやや変形に移行できましたw
 
サムベースは、とにかく初めてが多いベースでした。
 
まず、ナチュラルのベースをメインにしたのは初めて。
多分この色、濃い茶だから気に入ったんだと思います。
 
ブラスナットも初めてでした。
しかも各弦ごとに高さ調整ができるという優れもの。
 
ブビンガボディも初めてでした。
アクティブだったんで、そこまで木材の影響は受けてないと思いますが、硬めの音。
 
凄く好みの音でした。
 
今までのベースは、ヘッド落ちするものがほとんどだったんで、とにかく弾きやすかった。
 
このベースは6〜7年弾いたかな。
 
バンドを上がろうと思い始めた頃、自分がやりたい音楽に賛同してくれるメンバーとバンドをやりたいと思って結成した最後のバンドのライブ前まで使ってました。
 
このベースも手元に置いておきたいベースなんで、オークションでマメにチェックしてます。
 
20代後半頃から、何故かベースを貰うことが多くなりました。
 
皆さんバンド辞めちゃったり、趣味で弾いてみようと買って弾けなくて放置してたりで、いらなかったんでしょう。
 
Ibanez RB824
初アイバニーズです。
ミディアムスケールで、とても弾きやすかった。
パールがかった白も良い。
大好きだった後輩が、プレゼントしてくれました。
 
GRECO TVB-45
以前組んでいたバンドのギタリストが誕生日プレゼントでくれました。
TVベースは形も好きなんで、TVB-65を買い直しました。
 
GRECO PB
このベースの経緯が思い出せないんだけど、いつの間にか家にいました。
この色のナチュラルは、あんまり好きじゃないやつ。
 
GRECO LP BASS
前に組んでたバンドのギタリスト所有していたもの。
ギターと、このベースを交換しました。。
兎に角重いです。
 
 FERNANDES FRB
FGIのピックアップが搭載されてました。
アコースティックのライブをやった時に、フレットレスに改造。
 
FERNANDES MV-65NS
ニッキーシックスモデルのような感じでフェルナンデスから出ましたよね。
 
ニッキーシックスはスペクターでしたが。
 
このベース、バスウッドなんですよ。
バスウッドでなければ、もっと使ってたかも。
 
ピックアップもパッシブだったっけな。
アクティブにしたら、もう少しよかったかも。
 
形は好きなんで、その内、改造用に買い直したいです。
 
というわけで、次回からは、ほぼジャズベの紹介になりますw


ベースランキング

 

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村