ベース遍歴 その3 | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

続きです。

メインベースがモッキンバードになって、だいぶ弾きにくさも解消されました。
 
私の思うモッキンバードの欠点は
座って弾くと、みぞおちにボディがめり込む。
立って弾くとヘッド落ちする。
 
みぞおちの痛みは気合いでなんとかするしかないけど、ヘッド落ちは、サンダーバードでも経験しているし、弾き方で、少し改善されるので、あまり気にしてませんでした。
 
モッキンバードもニッキーシックスが弾いてましたよね。
カッコ良いですね〜
ニッキーはB.C.RICHでしたけど。
 
モッキンバードと言えばX JAPANのHIDE氏を思い浮かべる方も多いでしょう。
 
ただ、モッキンバードベースですからね。
私は違いますよ。
上の写真のニッキーシックス
REACTIONの反町YUKI哲之氏
ZIGGYの時の戸城憲夫氏
 
REACTIONもZIGGYもメジャー1stアルバムは、全曲コピーしました。
 
影響受けていたんでしょうね。
 
20代前半まで、ずっとモッキンバードがメインでした。
 
黒のモッキンバードを使い込んでいたんで、サブのモッキンバードとして、白も所有してました。
白の方が音が良かったんで、白がメインになりましたが。
 
先日、オークションで、白のモッキンバードを落札したんで、これから時間を掛けてメンテしたいと思います。
 
20代始めから30代前半まで、都内近郊のライブハウスで勢力的に活動してました。
 
当時の有名ライブハウスは、ほぼ出させていただいたと思います。
 
当時は、1週間のうち5日はスタジオにいました。
 
バンド練習が週2回
リズム隊練習が週3回
 
2時間〜5時間くらい練習してました。
本当にメジャーに行きたかったんで。
練習しないと上手くならないですからね。
 
20代が、1番練習していた期間です。
 
ライブも月1回〜4回くらいやってましたし。
 
20代後半になると、少し落ち着きたいなって思い始めるんですよね。
 
バンドじゃなくて、ベースの形ですよ。
 
モッキンバードを使い始めて10年近く経ちますし。
 
その頃、行きつけの楽器屋さんにも、そろそろモッキンバードはオーバーホールしないと厳しいと言われていたので、良い中古が入ったら連絡もらってました。
 
もちろん、新品も沢山試奏させてもらいました。
 
良かったのは
Spector
Sadowsky
 
ただ、試奏させてもらったのは、両方50万超えのベースで、流石に買えなかったw
 
とある日、楽器屋さんから良い中古が入ったら見に来てって連絡があったんで、行ったらこのベースを紹介されました。
Warwick Thumb Bass
 
ブビンガボディのデタッチャブルでしたが6万で売ってくれるとのことだったんで、即購入。
 
まだジャズベにはいきませんw
だだ、ピックアップは、JJになったんで、近くなりました。
 
というわけで、今日はここまで。
 


ベースランキング

 

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村