パニック発作 またきたっ(*_*) | 気まぐれワガママVocalりゃんこのぼやき

気まぐれワガママVocalりゃんこのぼやき

Fuzzy?でJazzy?な気まぐれりゃんこが思ったこと、感じたことを赤裸々にぼやきます。

こんばんは。



最近ずっと調子が良くなっていることをご報告させて頂いていましたが



先々週、1時間以上電車に乗って心療内科へ行き、検査、お薬をもらい、調子に乗って美容室まで行って来られた!

、、というのに



「片道1時間以上電車に乗る」「ひとりで外出する」「美容室へ行く」

こんな大それた⁉︎ミッションをたった1日でやってしまったら



翌日は、、



思いっきり緊張していたからなのか、、

14:00⁉︎まで、ベッドからまったく起き上がれませんでしたゲホゲホ



そして、その夜から、寝汗で一晩に2回も着替える日がダラダラと続いていて、ずっとちゃんと眠れていませんでした。



そして一昨日、、

シャワーを浴びて、まさに寝ようとしていた0:00頃、、



ついに恐れていた大きな発作が‼︎



バクバクする動悸が30分以上止まらない

眩暈で目を開けているのがつらい

手がぶるぶると震えて止まらない

全身の筋肉が強ばって歩けない

お水を飲もうとしても、なかなか飲みこめない



こんなに春めいた陽気になっているというのに、この発作を境に、また一歩も外へ出られない日が続いてしまいました。



ここのところ、寒かったり暑かったり、、気圧の変化が影響しているのか⁉︎

不思議ですが、雨や雪の前日当日がとくにダメです。



良くなってると感じても一進一退、、

時々本当に怖くなります。



そんな時

母には、ひとりっ子である娘の私がいて、私が必死で母のことを考えてきたけど



もしも、私が本当に独りになって、寝たきりになってしまったり、認知症になってしまったら、、



誰も助けてくれる人も、相談する人もいません。



母のことを毎日考える度に、私が母のようになってしまったら、誰が面会に来てくれるのだろう。



そんなネガティブ思考に走ってしまうと、どんどん沼にハマっていきます注意



なるべくポジティブ思考でいかないとね。



10年以上にわたる介護から離れて、今度こそ!

新しい自分の生活に向けて進もうとすると



10年以上のブランクの壁にぶつかるんです。



コンスタントにボイトレしたり、ピアノ練習したり、健康や生活の基盤もしっかり立て直していくところからの始まりです。



早寝早起き、食生活の見直し、、

すべてのことが揃ったら、またイチからの出発になるのかな。



若い頃の怖さを知らない無我夢中な出発と、守りに入ってしまった残りの人生をどうやって楽しく自分らしく生きていくか、、の再出発。



全然違います。



パニック障害を通して、これからの人生のこと、真剣に考えることが多くなりました。



りゃんこ自身は

「これからの人生は

小さな幸せ♪をたくさん見つけ

丁寧に生きていきたい」


私の大好きなヨランダの

「動物たちの音楽会」の絵。

こんな風に楽しく生きていけたら

毎日、活き活きと過ごせるんだろうなぁ。



本日もりゃんこのぼやきに

最後までお付き合い下さり

ありがとうございました😊