川渡温泉 湯あみの宿ぬまくら | 鳴子温泉郷の宿・全投宿を目指すブログ

鳴子温泉郷の宿・全投宿を目指すブログ

自宅で父親を老々介護中、月1回のショートステイの時に鳴子温泉郷の宿に2泊しています。現在全宿数の半分を過ぎた所ですが益々鳴子の魅力に心奪われております、皆様も是非鳴子に泊まってその魅力を体験して頂きたいと思います。このブログがその一助になれば幸いです。

2023年5月投宿

 

リニューアルオープン後の初投宿になります。

以前から離れがあるのは知っていました、ただ大人数向けの造りに感じていたし、温泉も内湯で今一つ決め手に欠け選択から除外していました。それがTwitterで新しく出来上がる様子を見るにつけ、これはもう泊まるしかないと思い予約致しました。到着し部屋に案内されての感想は素晴らしいの一言、特に露天風呂は言う事無しですね。まぁ和室からの景観とか残念な点もありますが全体としては良い出来です、特に床を素足で歩く時の木の感触が気持ちいいです。露天風呂も硫黄の匂いと檜の香りで癒されますね~、庭を眺めながらの湯浴みは最高の時間です。離れだけでなく館内も改装したようで大浴場や裏庭にサウナ等々、結構費用も掛かったろうなと要らぬ心配しちゃいます。私も商売で結構な借金しましたから、銀行への返済の苦労は身に染みて分かります。まぁこれも次へのステップですから避けては通れぬ道ですよね、本当に鳴子がもっともっと盛り上がってお客さんが増える事を切に願います。

 

帳場  胡蝶蘭があります、リニューアルのオープン祝いでしょうね。

 

離れの和室

 

洋間

 

ベッドルーム

 

洗面所と露天に続くドア

 

露天風呂、浴槽は以前の物のようです。

 

庭の眺め、湯温も調節可能で湯量を調節します、私は熱めにするため少し湯量増やしました。

これでも素晴らしいけど真冬の雪見風呂だったらもう最高でしょうねぇ~

 

お茶請けの饅頭、撮る前に一個食べちゃった(笑)  「くろまる」旨いよね

 

トイレもINAXのいいヤツ

 

大浴場の男湯、右があつ湯左がぬる湯、あつ湯は45度ぐらいらしいけど夜と朝で温度違う気がする。夜は熱くて身動き出来なかったけど朝は平気だったからね、しかし気持ちの良いお湯ですよ。熱いお湯に入ると脳が何か分泌してストレス解消するらしいね、だから俺は熱い湯が好きなのかもしれない。

 

サウナ、お笑い芸人のサバンナの高橋くんが別荘にこのタイプのサウナ作る番組観たことあります。私達は入りませんでしたが結構人気あるみたいですね。

 

キンキの煮つけ

 

先付け

 

茶碗蒸し

 

豆乳鍋の具

 

お造り

 

お吸い物

 

釜飯、既にお腹一杯でおにぎりにしてもらいました。

 

デザート、手作りプリン

 

釜飯のおにぎり、おこげがあって凄く美味しかったです

 

奥さんはキンキの煮つけではなく豚肉の味噌漬けのステーキにしました

 

朝食、黒い豆の納豆でしたが旨かったです

 

 

 

全体としてはとても良い旅館と思います。特に離れは良いです、3万以下でこのレベルは中々無いですよね。鳴子では中山平で掛け流しの露天付き客室がある宿がありますけど、私はこちらの方が好きです。若女将ももっと旅館を良くして行きたいという意欲も見受けられますので、今後も期待出来るんじゃないかという印象を持ちました。

 

 

 

泉質・含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉

旧名・含重曹芒硝-硫黄泉

泉温(使用位置)・51.2度

ph値・7.5

メタけい酸・176.7

 

離れの部屋

エアコン×3、WiFi、シャワートイレ有

INOUT 15:00~10:00

料金・2人で55300円(各種税込)