in福岡! | 多発性骨髄腫と共に生きる

多発性骨髄腫と共に生きる

「笑う門には福来る」

6月1日(土)

福岡で開催された

日本骨髄腫学会 学術集会に参加。

(有料)

結果から言うと・・・

私が参加する内容では無かったです。笑

(医学関係者の勉強会でした)

 

しかし、患者さんには言わないであろう

症例や注意事項の報告もあり

ちょっとだけ勉強になりました!メモ

(ドクター達もまだ手探りな状況だと感じました)

今回のこのセミナーは表向きで

本来の目的はコレ

☟☟☟

福岡の三大うどんの食べ歩き!

ウエスト / 牧のうどん / 資さんうどん )

 

2泊3日のうち

夜⇒昼⇒夜

うどんを嗜みました。

 

到着後の夕食は

「味のウエスト」

うどんの専門店ではありませんが

シンプルなカツオベースで

これぞうどんって感じの絶品です。

お酒の締めにも最適!

 

翌日のお昼は

「牧のうどん」

濃厚なスープに具沢山(ヤカンは継ぎ足し用)

初老の私にはヘビーでした!笑

 

その日の夜は

「資さんうどん」

私が20代(学生時代)に

よく食べていた変わらぬ味。

私が「一推し」の肉ごぼ天うどんです!

 

最初は3大うどん味比べをするつもりでしたが

それなら「素うどん」を食べるべきでしたねっ!笑

食いしん坊の私には

メニューを見たら食欲の歯止めが効きませんでした!

てへぺろ

今回は

「学びが10%いや20%」

「遊びが80%」

の良い旅でした!

 

 

<オマケ>

骨髄腫(内科)の治療は

サークリサ➡1クールの3/4回目です。

数値的にも良好で問題なし!

副作用も回を重ねる毎に軽くなっています。

食欲の歯止めは効きませんが

抗がん剤は良く効いているようです!(^^♪

 

そして問題の顎骨(口腔外科)は

レントゲンで診る限り

進行は止まっている状態。nice

腫れや痛みはあるものの

これは本命の内科の治療が上手く

行っているとの診たて!

もし、もしも腫れや痛みが我慢できない時には

顎骨周辺の腫瘍を摘出する大手術も可能との事!

でもそれはまだ先の話しで

今の段階では薬でどうにかしましょう。

っと言う事に!

いずれは

内科が優先か?口腔外科が優先か?

選択を迫られる事になりそうな予感。

えーん

こんな感じで現段階では

トータル的に順調な経過となっています!

口笛

 

OK 良い週末を! 病院