アメリカドルで貯金してみる | さめのブログ

さめのブログ

昔はロボット作ってた社畜が適当に書く忘備録

以前ニュージーランドドルで貯金をした話を書きました。

https://ameblo.jp/jawsfit/entry-12317393357.html

 

あれから1年半近く経ちましたが、今の評価額は76,024円らしいです。5000円くらい損してますね。現地通貨でいうと1016NZDらしいので完全に円高の影響を受けてますね。為替絡む取引はちゃんとレートを見ないとだめってことです。

 

さて、今年はボーナスが大量に出るらしいので10万円前後のギャンブルをしてみることにしました。1000USDをドル建てで貯金します。現時点での利息は年利が1.5%らしいので1年後には1015ドルになる予定。為替レートの影響をもろに受けますが、売る時と買うときのレートの差に打ち勝てるだけの利息がつく予定です。実際のところ1年後の為替レートがどう転ぶかって方がでかいですが。

 

現時点での出資額は日本円で111,820円で、評価額は111,580円です。USDだとだいぶ手数料とか売買の差額が少なくてよさげですね。2,3年後くらいにまた記事を書くと思います。