CNC3020のスピンドルの回転数を知りたい。 | さめのブログ

さめのブログ

昔はロボット作ってた社畜が適当に書く忘備録

先月は月30時間残業くらいというかなり少なめな働き方だったのに、今月は正月休みちゃんと取ってたのに月60時間は超えそうな勢いで残業することになっているさめです。有休も使い切りたいから法律触れない勢いで働いて有給休暇を奪い取ろうかな。

 

 

さて。私のCNCはスピンドルモーターの回転数がよくわからないという代物です。一応カタログスペックはあるけどそんなん信用ならないからね。

でも切削条件をちゃんと出すためには何とかして概算でもいいから導出したい。。。

ってわけで無駄に長い事この界隈のブログを見て見つけていた知恵で解決します。たぶんかわロボで団地妻シリーズを作っていた方のブログで回転アームの回転数を測る時に使ってた方法と同じ。

 

まずスピンドルに適当なテープを貼る

 

次に1000fpsくらいで撮れるカメラを準備します。カシオのハイスピードが昔流行ってたので同時購入して自分は持ってました。

これで主軸を回して動画を撮ります。

最低速時の動画がこちら。

 

この動画で1分間で18回転していました。1000fpsで撮影した動画が29.97fpsで再生されているので約33倍実際は回転している計算。つまりちょうど600rpmくらいで主軸が回る計算になりますね。まーそこまで遅いのは使わないね。

次に最高速時の動画

 

 

速すぎてカウント数自信持てないけど30秒で130回転くらいしてました。同じ理屈でいうと33倍なので8680rpm

樹脂切削メインだと考えるとちょっと回転数足らないかなぁというところだけどまあダメではない位ですね。

とりあえずもう2倍は回転数が欲しいところ