【報告】 支部 解剖勉強会  | JAVS日大しぶろぐ!

JAVS日大しぶろぐ!

日本獣医学生協会(JAVS)、日本大学支部のブログです。
      「支部のブログ」だから「©しぶろぐ」♪
                   日大支部HPはブックマークの一番上から飛べます☆

こんにちは(^O^)/
二年の落合です。


今回は…
何故解剖を勉強するのか??

犬の一部の臓器の大まかな位置と機能
簡単な犬の解剖図
代替法に関する講義


などなど犬の解剖実験に関する予習を目的とした勉強会でした!


今回自分は、えのっち先輩と一緒に腎臓と副腎の勉強をしたり、

森田先輩に犬の解剖図スライドを解説して頂いたりしましたが

やはり知らないことばかりだと痛感しました。

もっと勉強しないと…orz

今回一番印象的だったのは代替法に関する議論でした。

験体以外の物を使うことが代替法。

つまり広義に言ってしまえば教科書による勉強も代替法である。

教科書一冊編集するためにも多くの命を犠牲にしている。
代替法だからと言って犠牲がないわけではない。

大まかにこんな感じの内容だったのですが、

これを聞いてもう少し勉強に対して意識を入れ替えようと思いました。


さて、今回は先輩方のご厚意により参加させてもらいましたがホントにありがとうございましたm(__)m

今後のためにプラスになる講義だったと思います。

また次の機会も是非ヨロシクお願いします!