
ついにこの日が!
「シン・仮面ライダー」もワクワクしたし、「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」もテンション上がって、このダリオ・アルジェント復活作も爆上がりで。
10年振り新作「ダークグラス」。
オープニングからエンディングまで、どこまでもアルジェント印。
82歳の今もその魂は衰えず。
鮮血の美学に偽りなし。
物語としたら、ほんとしょうもない話で。
コールガールが狙われる連続殺人事件が発生。
狙われた女性が事故で失明し、犯人に執拗に追い掛け回される。
相棒は中国人の少年。
それだけと言ったらそれだけ。
そこはもうアルジェントらしく残虐でしつこくネチネチと。
「サスペリア」や「サスペリアPART2」のようなクオリティーは、こちらも求めてない。
アルフレッド・ヒッチコックの後継者と言われたのも、過去の話。
それでもダリオ・アルジェントにハマった我々が、その魔力から抜け出せないのは皆知っている。
だから新作を観られるだけで幸せなのだ。
今回もどこからどう切り取ってもアルジェント。
もう笑っちゃうくらい。
なーんにも変わってない。
完成度なんていいのだよ。
オードリー・ヘップバーン主演作「暗くなるまで待って」を思い出させる設定。
自身の監督2作目「わたしは目撃者」とも重なる盲目の主人公。
サディスティックなアルジェントの本領が発揮される。
あとはもうアルジェントの暴走が止まらない。
85分その暴走を目撃するだけ。
強引な展開もお構いなし。
次回があるのかは分からないが。
夢の続きを観たい。
ダリオ・アルジェントが教えてくれた恐怖。
続きがあるなら、もう一度。