Javaの香具屋さんのドンパチ報告書 -2ページ目

Javaの香具屋さんのドンパチ報告書

龍オンこと龍が如く ONLINEの代理参戦及び結果を報告しております。
近況や他のゲームのことも書きます。

今の私はツッコミたい、自分を責めたい気分ですが、

皆様は、ヒヤリ・ハットの経験をしたことがありますか?

 

月曜の朝、私は仕事場に向かうために

いつものように車で通勤しているわけですが、

いつもの十字路の交差点(横断歩道付き信号なし)を通ります。

私の方では一時停止標識があるため、

一旦止まって左右確認。

 

左はよし、右は…太陽が眩しい!

窓についている水滴で乱反射している!

窓を開けようとした瞬間、

不意にブレーキを踏み外してしまい、

クリープ現象で本線にはみ出してしまいました。

 

アクセルとブレーキを踏み間違えまいと

必死にブレーキを踏み直し、

本線を猛スピードで走る車は避けて通りました。

 

ぶつからずに済んでほっとしたその時、

交差点を通過した車が急に脇に停まり、

運転しているおじさんが降りてきました。

 

「やばい、かといって逃げたらこっちに非がある」

私はそう思い、自分も降りておじさんに近寄って謝りました。

そしたらおじさんは私に怒鳴ってきました。

おじさん「なんちゅう運転してんねんな。」

 

おじさん「車来とるのわかっとるんやろ!?」

Javaの香具屋「確認しましたが、太陽が眩しくてあなたが見えませんでした」

おじさん「それ、言い訳だろ!?」

Javaの香具屋(そもそも、近くに登校児童が集合して待っているにもかかわらず結構なスピードで通過してたのに)

Javaの香具屋「ぶつかっていませんでしたか?ドライブレコーダーがあるのですが…」

おじさん「そんなもんはいいよ、名前と住所を教えてくれよ、なあ」

Javaの香具屋「はい、これが私の免許証ですが…」

おじさん「違うやろ!名前と住所を書けて言ってんだろ!」

Javaの香具屋(スマホはともかくケータイも持ってないのかな?

カメラ機能ので免許証をパシャって撮ればいいのに…

書くなら偽名と嘘の住所を渡されるリスクがあるのを想定しないのかな?)

 

残念ながら、私はペンとかそういうものは持っておらず、

それでも代用できるものを探している時、

おじさん「あ、もういいよ。次からは気をつけろよ」

Javaの香具屋「あ…すいません…」

その後、おじさんは車に乗り込んで去って行きました。

 

Javaの香具屋(物損もなかったから、警察に電話しなかったけどいいだろうか?)

私も乗り直して再出発しました。

 

今回は私のミスが無ければトラブルは起きなかったはずでした。

今後は停止線の手前に一旦停止して左右確認してから、交差点に接近して再停止して左右確認。

 

ダブルチェックではありませんが、

実施しようと試みます。

 

また、前述の会話で的外れで自分が理解しづらいときは

理解した振りをしないで、

(引用元:スカッとLINE(とある動画のシーンより))

 

と正直に答えるように心がけたいと思います。

(相手によっては自分が怒られることがあります。)

 

仕事も運転もヒヤリ・ハットにご注意!

通勤から退勤までが仕事です!

 

では。

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

明けましておめでとうございます。

私はぼちぼちです。

 

龍オンのほうでは仕事との両立が難しいため、

一旦連合を抜けて、時折単独でイベントやったり

ガチャを回したりしてプレイしています。

 

それでも龍オンの引退はしませんので、

毎日から週イチになりましたが、

どうかよろしくお願いします。

 

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2022年おみくじ結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
春日一番(キラキラ) 16 攻連の陣 -
マキムラマコト(88’) 15 防御の陣 -
冴島大河(決戦) 15 攻連の陣 -
ハン・ジュンギ(水着) 13 攻撃の陣 -
峰義孝(伝説) 15 ボス強襲 -

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
狭山薫(キラキラ) 15 攻連の陣 -
世良勝 14 ボス闇討 -
柏木修 10 防御の陣 バトルスキル継承(ソンヒ(正月))
堂島大吾(親父) 12 忍耐の陣 バトルスキル継承(堂島大吾(伝説))
桐生一馬(決戦Ⅱ) 11 忍耐の陣 -

 

【コンセプト・解説】

 襲撃部隊では、キラ春日を筆頭に、決戦冴島、花束マキムラ、水着ハン、レジェ峯。迎撃部隊では、キラ狭山を筆頭に、ブラック世良、柏木、親父大吾、決戦桐生にしました。迎撃部隊に攻撃タイプキャラを入れて敵の戦力を削るようにしました。

 

【結果】
項目 今回の数値
総獲得Pt 81,412Pt
(ボス襲撃:74,157Pt)
攻撃回数 1回
撃破数 0人
奥義回数 1回
忍耐の陣1回
連撃数 41連撃
撃退成功数 1回
迎撃成功数 2回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
0分後、1人撃沈
3分後、4人撃沈(全滅)
 
 
 
【考察】
 今回は迎撃1回耐え、撃退1回できるようになりました。攻撃タイプキャラを入れると敵を削りやすくなり、柏木の封印スキルで足止めすることができたと思います。ボス襲撃チャンスが2回出ましたが、目の前にいる敵を片付けないとできないのが辛いです。
 手動参戦したとき2倍速で襲撃ボタンを押したにもかかわらず、タイマーが切れるのに1分30秒ほどかかりました。
 襲撃部隊ではスピーディーに倒せるか、迎撃部隊ではどうやって足止めして時間を稼ぐか、駆け引きが重要になると思います。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。
 
 

4ヶ月ぶりのドンパチ代理参戦報告を行います。

 

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
狭山薫(キラキラ) 16 攻連の陣 -
冴島大河(決戦) 15 攻連の陣 -
春日一番(キラキラ) 16 攻連の陣 -
ハン・ジュンギ(水着) 13 攻撃の陣 -
マキムラマコト(88’) 13 防御の陣 -

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
芹沢和彦 12 防御の陣 -
鳴海優 11 防御の陣 バトルスキル継承(西谷誉(ブラック))
柏木修 10 防御の陣 バトルスキル継承(ソンヒ(正月))
辻隼人 11 防御の陣 バトルスキル継承(タツ姐))
冴島大河(賀正) 11 忍耐の陣 -

 

【コンセプト・解説】

 襲撃部隊では、攻防を強化するLSをもつ狭山(キラ)を筆頭に、もうひとりの攻撃役の春日(キラ)、麻痺を与える決戦冴島、相手のバフを消すハン(水着)、強壮のスキルをもつマキムラマコトの5人にしました。

 迎撃部隊では、芹沢、封印と回復妨害の柏木、攻撃と混乱を同時に与える鳴海、骨折のBSを継承し、通常攻撃で出血状態にする装備を持った辻、敵味方とも攻撃力減少のHAをもつ正月冴島の5人にしました。

 

【結果】
項目 今回の数値
総獲得Pt 102,467Pt
(ボス襲撃:87,647Pt)
攻撃回数 1回
撃破数 5人
奥義回数 1回
防御の陣1回
連撃数 33連撃
撃退成功数 0回
迎撃成功数 0回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
3分後、全滅
 
 
【考察】
 試合開始から2分後相手側が全滅し、ボス襲撃ができましたが、その2分後にこちらが全滅して巻き返されました。1回の襲撃で5人一気にいけましたが、迎撃ではあっさりやられてしまいました。ドンパチの仕様変更に伴い、殲滅力を意識して編成している人もいるみたいです。
 以前は連撃でやっていましたが、連撃に重きを置くか、それとも殲滅重視で畳み掛けるかが、今後の試合に影響が出ると思います。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。
 
 

4ヶ月ぶりのドンパチ代理参戦報告を行います。

 

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
狭山薫(キラキラ) 16 攻連の陣 -
春日一番(キラキラ) 16 攻連の陣 -
星野龍平 13 防御の陣 -
堂島大吾(親父) 12 忍耐の陣 バトルスキル継承(堂島大吾(伝説))
ハン・ジュンギ(水着) 13 攻撃の陣 -

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
冴島大河(決戦) 15 攻連の陣 -
マキムラマコト(88') 13 防御の陣 -
柏木修 10 防御の陣 バトルスキル継承(ソンヒ(正月))
鳴海優 11 防御の陣 バトルスキル継承(西谷誉(ブラック))
辻隼人 11 防御の陣 バトルスキル継承(タツ姐)

 

【コンセプト・解説】

 襲撃部隊では、攻防を強化するLSをもつ狭山(キラ)を筆頭に、もうひとりの攻撃役の春日(キラ)、回復役の星野龍平、強壮のスキルを継承した大吾(親父)、相手のバフを消すハン(水着)の5人にしました。

 迎撃部隊では、麻痺を与える冴島(決戦)、強壮と封印を行うマコト、封印と回復妨害の柏木、攻撃と混乱を同時に与える鳴海、骨折のBSを継承し、通常攻撃で出血状態にする装備を持った辻の5人にしました。

 

【結果】
項目 今回の数値
総獲得Pt 0Pt
攻撃回数 0回
撃破数 0人
奥義回数 1回
防御の陣1回
連撃数 0連撃
撃退成功数 0回
迎撃成功数 0回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
1分後、全滅
 
 
【考察】
 今回はAランクでの試合でしたが、一回の迎撃だけで呆気なく倒されていました。襲撃は1回も行われませんでしたので、効果がわかりません。およそ1ヶ月前のドンパチの仕様変更により、おのおのの攻撃毎にタイマーが止まるようになり、襲撃側のBSやHAを発動する機会が増えたこと、それに伴い短時間で全滅させるようにする傾向になったことがドンパチの難易度が高まったと感じました。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。