Javaの香具屋さんのドンパチ報告書

Javaの香具屋さんのドンパチ報告書

龍オンこと龍が如く ONLINEの代理参戦及び結果を報告しております。
近況や他のゲームのことも書きます。

お久しぶりです。Javaの香具屋です。

 

今回は申し訳ございませんが、

ドンパチの代理参戦報告はありません。

 

今回の記事は、

私が最近読んだ人食い系の漫画を2シリーズが両方完結になりそうであるため、

これらを紹介し、比べてみようと思い、書きました。

 

 

まず、1つ目は、「巨蟲列島」「大巨蟲列島」です。

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原作者は藤見泰高先生、作画が廣瀬周先生(巨蟲列島1~5巻まではREDICE先生)です。

ジャンルはパニックホラー、サバイバルとなっております。

 

次に、2つ目は、「食糧人類」「食糧人類Re」です。

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原案者は水谷健吾先生、原作者は蔵石ユウ先生、作画はイナベカズ先生です。

ジャンルはホラー、サスペンスとなっております。

 

人を食べるクリーチャーが登場するのは同じですが、

もう少し別の角度から見て比較してみたいと思います。

 

ただし、これ以降はグロ表現も引用しておりますので、

ご注意いただければと思います。

 

1.あらすじ

<巨蟲列島>

修学旅行に行く高校生達が搭乗した飛行機が墜落し、不時着しますが、

不時着した場所が巨大な昆虫が支配する島であり、島からの脱出を目指します。

<大巨蟲列島>

「巨蟲列島」の続編。

前作は廃墟のあった島が舞台でしたが、今回は港や商店街など街として機能している島です。

<食糧人類>

地球温暖化が進行する現代日本で、二人の男子高校生が下校時に乗ったバスで眠らされます。

人体を解体し、肥満化させる謎の施設に二人は連れ去られ、脱出を目指します。

<食糧人類Re>

「食糧人類」の続編。前作に描かれた時代の数百年後の日本を描かれています。

変わらぬ生活を過ごしていく中、クラスメイトの一人が出荷されることを知り、彼女の救出に奔走します。

 

 

2.クリーチャー

<巨蟲列島、大巨蟲列島>

幼虫、成虫問わず、人を餌とみなして襲いかかります。

普段、植物を食べる昆虫でも、巨大化すると人を食べようとします。

巨大化した昆虫の種類は約40種類もあります。(一部甲殻類も含まれています)

 

(c)藤見泰高/廣瀬周

 

<食糧人類、食糧人類:Re>

施設内で支配する巨大生物です。「Re」では天人(あまひと)と呼ばれています。

(「無印」では巨大生物やあのお方など呼び方が統一されていませんが、「無印」でも彼らを「天人」と呼ぶことにします。)

巨蟲列島と同じく、幼虫→蛹→成虫へと成長しますが、質感は人の皮膚のようなものです。

「無印」はカマキリに似た形状、「Re」では二足歩行できる姿になっており、共通であり最も印象な点は口はヒトのを90度回転させたようなものが特徴です。

 

(c)水谷健吾/蔵石ユウ/イナベカズ

知能が高く、習得する機会があれば人と同じ言語で会話することができます。

また、巨大生物では有りませんが、施設の治安を守るために人体改造されたヒトも存在します。

(c)水谷健吾/蔵石ユウ/イナベカズ

 

 

3.人間の特徴

<巨蟲列島、大巨蟲列島>

突発した異能力はありません。

頼りになるのは昆虫の生態・特性における知識のみです。

それに精通しているのが一人の女子高校生というわけです。

 

<食糧人類、食糧人類:Re>

何の変哲もない普通の人間のほか、部位欠損が再生される、複数の動物の遺伝子を持つ、能力を有した人物が登場します。

「Re」になると、生耳(?)で盗聴したり、指からピアノ線を射出する能力を持った人物が登場します。

(c)水谷健吾/蔵石ユウ/イナベカズ

 

 

 

4.ストーリー展開

<巨蟲列島、大巨蟲列島>

島→港町→小都市と、舞台が変わっていきます。

迫りくる巨大生物を撃退すれど、別の巨大生物が襲いかかる。

一難去ってまた一難なお話になります。

大抵の場合は、複数の人物の身勝手な行動が原因で

事態を悪化させるということがパニックホラーらしいです。

また、登場した巨大昆虫にはト書きで対象の生態、特徴が解説されています。

 

(c)藤見泰高/廣瀬周

 

<食糧人類、食糧人類:Re>

食糧人類では、天人が人を食べる場面がある他に、社会問題を縮図化した描写が多いです。

例で挙げると、

①施設の環境がブラック企業

 常に業務は死との隣り合わせであり、従業員も餌とみなされます。

 また、外部への情報漏洩対策として辞職しようとする従業員は処分される末路に至ります。

 更に最も恐ろしいことは、天人を死なせたり、従業員・実験体・餌となるヒトが脱走したりした場合は、

 「大粛清」と呼ばれる大勢の従業員が生き餌として差し出される大きなペナルティを受けます。

(c)水谷健吾/蔵石ユウ/イナベカズ

②多数派同調バイアス

 「Re」では特にこの現象が見受けられます。

 人類は天人を神として讃え、天人に血肉を捧げることを一番の幸福、誇りにしています。

 自分の肉片の一部を提供するように勧められたり、病弱者や独身者などを一般住民達の手で処刑したりするなど、

 そういった行動は正当だという認識を持っているそうです。

(c)水谷健吾/蔵石ユウ/イナベカズ

また、「無印」「Re」でも主要人物の一人ひとりにスポットを当てた回想が

数話分で描き上げられており、その人物の人格形成の過程が分かるようになっております。

更に「無印」では友人や親子との絆を再認識させて、感動を与えるシーンもあります。

 

(c)水谷健吾/蔵石ユウ/イナベカズ

 

 

5.性的描写

<巨蟲列島、大巨蟲列島>

ソフトなお色気サービスがあります。

女性の乳首はもちろん、性交(百合要素含む)に見える描写もあります。

 

<食糧人類、食糧人類:Re>

序盤のみありますが、巨蟲列島ほど多くはありません。

男同士が性交する場面が2回ありました。

「Re」は滅多にありません。

 

 

6.クリーチャーの正体、発生理由

<巨蟲列島、大巨蟲列島>

まだ明確ではありませんが、とあるインフルエンサーが立ち上げた企画、

「全世界まんぷく計画」の副作用だと私は思います。

人類が食べる部位や量を増やすため、

エビや魚などの海産物を薬物か何かで大きくしたのですが、

その薬物が流出して自然界に行き渡り、昆虫が影響を受けて巨大化したと考えられます。

(でもその説が正しいと昆虫のみならず鳥類、

 爬虫類なども巨大化するという矛盾も生じますが)

体が大きくなると、基礎代謝、つまりエネルギーの消費が大きくなります。

そうなると、植物だけを食べてはエネルギーの供給が追いつかず、命を長らえることができません。

エネルギーを効率よく摂取するためには、肉食に切り替える必要があったのです。

2025/03/27追記:最終話が出ましたが、アレが原因だと判明します。

 

<食糧人類、食糧人類:Re>

天人と呼ばれる巨大生物の正体は地球外生命体であり、

人類が誕生する前から存在しております。

彼らはもともと彼ら自身の母星に住んでいましたが、母星の資源を使い果たしてしまいます。

資源問題に解決するべく、宇宙に飛び立ち、その過程で地球を見つけました。

地球の生態を調査していく中、残虐性のあるチンパンジーを選び、

より高い知能を得るために大きな脳や、二足歩行を出来るように遺伝子操作をします。

こうしてできた種がヒト、いわば人類です。つまり、天人はヒトを誕生させた神と呼ばれる存在です。

そして世界人口が十分に増えたところで、「収獲」と称して地球に侵入してヒトを食べることが目的だったのです。

 

 

7.アニメなどのメディア展開

<巨蟲列島、大巨蟲列島>

2020年にアニメ化され、OVAとアニメ映画化はされました。

国内アニメ制作会社のパッショーネさんと、海外のアニメ制作会社さんがクラウドファンディングを開設、集まった制作費で完成されました。

(C)藤見泰高・REDICE (秋田書店)/巨蟲列島製作委員会

 

<食糧人類、食糧人類:Re>

食糧人類は、2025年現在もアニメ化されていませんが、

アニメ化を望む声も上がっておりますので、将来的にアニメ化される可能性も否定できません。

私も「食糧人類」もアニメ化してほしい、むしろすべき作品だと望んでおります。

「食糧人類」に興味を持ってくださるアニメ制作会社さんがいて、

そのアニメ化を講談社が承諾してくれればいいのにと思います。

ちなみに、有志が手掛けた静止画MADを見つけましたのでご覧いただければと思います。

(一部モーションがあります)

 

 

 

8.最後に

少々ネタバレしてしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

「巨蟲列島」も、「食糧人類」も、どちらも私にとっては魅力的のある作品です。

 

「巨蟲列島」はもしも昆虫が巨大化したときに人類や社会に

どんな影響を及ぼすのかを藤見先生が考案しながら、ストーリーを構築している漫画です。

(間違っていたら、申し訳ございません)

北野武監督の「アウトレイジ」のように、人を拷問したり殺害したりする方法を数点挙げ出し、

それに対しストーリーを後付けしている、そういう流れに似ていると感じました。

 

一方、「食糧人類」はホラー、サスペンス要素があると共に、

ところどころ現代社会が抱えている問題も盛り込まれている漫画です。

(これも間違っていたら申し訳ございません)

特に「Re」は藤子・F・不二雄先生のSF短編作品の一つである、

「ミノタウロスの皿」をオマージュにして作られております。

 

2つの作品の中で両方とも知っている人もいれば、片方は知らない人もいるでしょう。

「巨蟲列島」しか読んでいない方は「食糧人類」を、

逆に「食糧人類」しか読んでいない方は「巨蟲列島」も読んで、

視点を変えてみてはいかがでしょうか。

きっと、新たな発見を見いだせると思います。

 

最後になりましたが、藤見泰高先生(@fuzimiken)、

蔵石ユウ先生(@kuraishi_yu)の両名の許可を頂いてから

この記事を書き記し致しました。

藤見先生、蔵石先生、本当にありがとうございました。

今後のご活躍、ご健闘を心よりお祈り申し上げます。

 

【変更履歴】

2025/03/22 新規作成

2025/03/27 発生原因の追記

2025/05/17 変更履歴の追加

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
ユキ(クリスマス仕様・KSR) 18 攻連の陣 -
マキムラマコト(陰属性SSR) 10 防御の陣 バトルスキル継承(陽属性花SSR)
澤村遥(輝) 15 防御の陣 -
春日一番(輝) 16 攻連の陣 -
澤村遥(伝説) 13 防御の陣 -

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
峯義孝(正月・KSR) 18 防御の陣 -
柏木修 10 防御の陣 バトルスキル継承(ソンヒ(正月))
桐生一馬(決戦Ⅱ) 14 防御の陣 -
峯義孝(黒) 16 攻連の陣 -
冴島大河(決戦) 15 攻連の陣 -

 

【コンセプト・解説】

 襲撃部隊では、強壮・無敵スキル対策で陰属性マキムラマコトを入れ、

 KSRソンヒ対策で春日以外全員女性の面子にしました。

 迎撃部隊では、決戦桐生以外全員東城会の特性のキャラを面子にして、

 相手のHAを早めに出さないように正月峯をリーダーに置きました。

 

【結果】
項目 今回の数値
総獲得Pt 5,665Pt
攻撃回数 2回
撃破数 0人
奥義回数 0回
連撃数 86連撃
撃退成功数 0回
迎撃成功数 1回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
3分後、全員生存
以上
 
【考察】
 今回は5分で決着が着きました。
 ただ、自分の迎撃回数が1回しかなく、耐久的に満足できたと言い切れない結果になりました。
 また、襲撃部隊に攻撃タイプが2人しかいないためか、火力が乏しく1人も倒せていない結果になりました。
 迎撃部隊はそのままにして、襲撃部隊を改善して明日の昼ドンで良い成績を残せたらいいかなと思っております。
 
本日の代理参戦報告は以上です。
 
 

明けましておめでとうございます。

新年どころか久しぶりのドンパチ代理参戦報告を行います。

 

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
ゆい(水着KSR) 24 攻撃の陣 -
タツ姐(KSR) 18 攻撃の陣 -
ハン・ジュンギ(水着) 13 防御の陣 -
澤村遥(伝説) 13 防御の陣 -
マキムラマコト(陰属性SSR) 10 攻撃の陣 バトルスキル継承(陽属性花SSR)

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
桐生一馬(決戦Ⅱ) 14 忍耐の陣 -
桐生一馬(3.5周年) 18 攻撃の陣 -
柏木修 10 防御の陣 バトルスキル継承(ソンヒ(正月))
澤村遥(輝) 15 防御の陣 -
北村義一(聖夜) 18 防御の陣 -

 

【コンセプト・解説】

 襲撃部隊では、主砲としてKSRを2人、囚人浜崎対策でレジェ遥、

 強壮スキル対策で水着ハンと陰属性マキムラマコトを入れました。

 迎撃部隊では、開始直後発動する柏木と無敵状態BSを持つクリスマス北村、高火力の3.5周年桐生を入れました。

 

【結果】
項目 今回の数値
総獲得Pt 191,283Pt
ボス襲撃:155,675Pt
通常襲撃:35,608Pt
攻撃回数 4回
撃破数 2人
奥義回数 0回
連撃数 134連撃
撃退成功数 0回
迎撃成功数 0回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
1分後、5人撃沈(全滅)
5分後、5人撃沈(全滅)
9分後、5人撃沈(全滅)
11分後、5人撃沈(全滅)
 
【考察】
 今回はKSRが育っていないせいもあり、襲撃も迎撃も芳しくない結果になりました。
 コストがやや高めでしたが、今日の昼ドンで4回出撃することができました。
 これは、一回こちら側が全滅してから1分経過後に、コストが回復する仕組みになっておりますので、
 迎撃の復活も合わせるとなると結構多いなと感じました。
 次からはコストを削減して殲滅力にどう影響を及ぼすのか、
 KSRを固めて襲撃回数にどう影響を及ぼすのかを検討していきたいと考えております。
 
本日の代理参戦報告は以上です。
 
 

代理参戦報告するの、何ヶ月ぶりですかねぇ?

取り敢えず、本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
桐生一馬(3.5周年) 18 攻撃の陣 -
ゆい(休日) 24 攻撃の陣 -
澤村遥(伝説) 13 防御の陣 -
マキムラマコト('88) 13 防御の陣 -
ハン・ジュンギ(水着) 15 攻撃の陣 -

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義 備考
峯義孝(黒) 16 攻連の陣 -
狭山薫(キラキラ) 16 ボス闇討 -
堂島弥生 10 忍耐の陣 バトルスキル継承(陰属性ユリ)
北村義一(聖夜) 18 防御の陣 -
柏木修 10 忍耐の陣 バトルスキル継承(ソンヒ(正月))

 

【コンセプト・解説】

 襲撃部隊では、KSRを2人、囚人浜崎対策でレジェ遥、花束マキムラ、サンタリリ対策で水着ハンを入れました。

 迎撃部隊では、開始直後発動する柏木と無敵状態BSを持つクリスマス北村、更に火力が高い黒峯とキラ狭山を入れました。

 

【結果】
項目 今回の数値
総獲得Pt 23,608Pt
攻撃回数 2回
撃破数 3人
奥義回数 1回
忍耐の陣1回
連撃数 67連撃
撃退成功数 0回
迎撃成功数 1回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
1分後、5人撃沈(全滅)
5分後、5人撃沈(全滅)
 
 
 
【考察】
 今回は久しぶりに報告するので、あまり感覚が掴めておりませんが、非常に残念な結果になっておりました。
 特にKSRが多い編成もあり、より苦戦度が増していくような感じでした。
 反面、私が持っているKSRは8枚ですが、そのうちのLv.100のキャラが3.5周年イベントでもらった桐生だけです。
 KSRだけ編成すればできますが、その分消費コストがかさばり、燃費がより悪くなる一方です。
 あとは連合レベルがMAXに達していないため、けちょんけちょんにされているのが最もの敗因だと思います。
 
本日の代理参戦報告は以上です。
 
 

5月に入りました、

Javaの香具屋です。

 

昨日の4月30日に稲の苗を作りました。

その日は終日晴れですので、この機会を逃しませんでした。

 

これが苗箱です。形が異なっておりますが、全部で80枚あります。

 

苗箱に1枚紙を敷きます。底の穴から根が出ないようにするためです。

 

次に紙の上にエースマットを載せます。

 

それを1枚ずつ濡らしていきます。

 

種と土を入れる機械のメンテを行います。

この写真はギアを替えて速度を調整しているところです。

メンテを行う前に電源OFFヨシ!

農業も製造業も安全作業を怠ってはなりません。

 

種と土の排出口の下に桶を置きます。

 

電源を入れて、苗箱をセットして、種と土を入れます。

上の写真ですが、買って20年以上もする機械ですので、

そのままだと種が均等に蒔かれません。

そのため、種を混ぜて均等になるようにしていますが、

これは危険作業ですので、あまりよろしくないかなと感じました。

カバーを取り外してメンテすればいいと思いますが、

取り外し方もまだ分かっておらず、

相変わらず種をかき混ぜながら蒔いています。

 

土を被せたら、上から水をかけて濡らします。

 

土を濡らした苗箱を棚に入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にビニールを被せ、後片付けをしたら完成です。

 

ちなみに、今回使用したもの(苗箱、機械を除く)は以下の通りです。

 

 

 

最後に、GWは県外への移動は控えようかとそう考えております。

では皆様、良いGWを。