Let's Swing!を歌ってみました! | じょぬログ

じょぬログ

ニコニコ動画のフルボイスルッカトリガーの作者のブログ。あとがきや近況など。

サガフロンティアより「Let's Swing!」を歌ってみました!

ニコニコにうpしましたよ。

 

 

歌詞を載せます。

 

-----------------------------------------------

Let's Swing!

作詞:じょぬ

 

なんとかなるさ
泣いてないで俺と歌おうぜ
くよくよしてる
暇があったら
笑える話 探そうぜ

なんとかなるさ
泣いてないで ほら笑おうぜ
笑顔は万国共通

もう充分すぎるほど
泣いてきただろ?知ってるぜ
笑顔になれるように俺は歌うよ

なんとかなるさ
暗い夜には朝が来る
なんとかするさ
今までだって
ずっとそうしてきただろ?

なんとかなるさ
笑う門には福が来る
細かいことは気にするな

つらいことは
人生 それなりにやってりゃあるものさ
受け止めて 吹き飛ばして 歩いて行こうぜ
-----------------------------------------------

 

投稿者コメントにも書いたとおり、

リュートが「なんとかなるさ」と酒場で歌っているイメージです。

サガフロンティアのCMでのリュートのキャッチコピーが「なんとかなるさ」であること、

「Let's Swing!」が鳴っているスクラップの酒場で、

どの主人公のときにもリュートをかき鳴らすリュートがいること、

そしてなによりこの曲のメロディが7音節で始まること…

などなどがヒントになってこの歌詞ができました。

 

しょげている誰かを明るく励ますリュートの歌です。

誰が相談に来ても笑って温かく迎えてくれそう。

 

1番は「なんとかなるさ~歌おうぜ」と「なんとかなるさ~笑おうぜ」で対になっていて、

2番は「なんとかなるさ~朝が来る」と「なんとかなるさ~福が来る」で対になっています。

 

下書きの時点では、

------------------------

なんとかなるさ
笑う門には福袋
細かいことは気にするな

------------------------

になっていました。

 

「笑う門には福来たる」を敢えて「福袋」と言って笑わせようとするリュート、

(ことわざが間違ってても)気にするな、と言う、みたいなつもりで書いていたのですが、

短い歌の中でそこまで伝わるかな…と考え直してああなりました。

 

できるならリュートの声で歌いたかったのですが、さすがに無理でしたw

イメージだけでもそれらしくなるように地声で歌いました。

もしリュートが女の子だったらこんな声かな?みたいなイメージです。

今回の歌はガイドボーカルみたいなつもりでいるので、

我こそはリュート声!と思う誰かに歌ってもらいたいな…なんて淡い期待を抱いていますw

 

ちなみに、地声でがんばってこれを歌ったのが12月の頭なのですが、

それをきっかけに喉を痛めて、以降3週間くらいにわたり謎の咳に悩まされましたw

おそらく気温差アレルギーだったと思うのですが、

間違いなくきっかけは無理してリュートっぽく歌おうとしたこと…w

最後のコーラスみたいな、いつもの声で普通に歌えばよかったですw

 

ラッパリヤッパ~♪

ラッパリヤッパ~♪

ラッパリヤッパ~♪

テュ!テュ!♪

 

ではでは、

聞いてくださったみなさま、ありがとうございました!!