Fly Me to the Star 歌ってみた を投稿しました! | じょぬログ

じょぬログ

ニコニコ動画のフルボイスルッカトリガーの作者のブログ。あとがきや近況など。

これで12月に録音したものはすべて形にできました!

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」より、「Fly Me to the Star」を歌ってみました。

 

 

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」、

タイトルや絵柄で尻込みしている人がいたらぜひそこを乗り越えて見てほしい、

めちゃめちゃ深い物語です。名作です。

なんでもっと早く見なかったかなー、と悔やまれるほどには。

 

「Fly Me to the Star」はそのエンディングテーマです。

毎回歌うキャラが変わるところがみそ。

百合の花がそこかしこに咲き乱れているアニメなので、

これも恋の歌なのですが女声のデュエット曲です。

 

百合といえば私の中での最高峰はやはりアセルスと白薔薇なのですが、

そういえば自分、アセルスとジーナの2役やったわ!と思って

アセルスとジーナの声のつもりで歌いました。

でも聞き直したらどっちもただの地声だわ…

キャラ声で歌うのは難しいです。特にアセルスは…ねえ。

 

この曲はハモリというか裏メロを歌う側が主旋律を邪魔しないところが粋だなーと思います。

「今宵 月も笑いかける」と歌うメロディに対して、

ハモリのほうは「月も かけてる」しか歌わない。

同じリズムで歌わない部分は静かにしているんですよね。

メロディの引き立て役に徹している。

ミュージカル女優を目指す主人公たちの持ち歌としてよく練られているなと思いました。

 

今回、私の動画では、

原曲ではハモっていないところもハモっています。

1連、3連目の"Fly Me to the Star"の部分は、最後が長調になるけど、

2連、4連目では短調のままなので原曲ではソロになりますが

勢いあまってハモってしまいました。

 

ボサノヴァで短調なところもおしゃれすぎて…!

アニメを見たのは昨年の11月頃なのですが、

早くも12月の録音で、これは「歌ってみた」として上げてみたい!と早速歌ったわけです。

 

それからのらりくらりとしていて、4ヶ月以上経ってやっと形にできました。

集中したら音声編集、動画編集で3時間程度で一気に投稿!

やればできるもんですねぇ。(でもやらない)

 

ちなみに私はばななさんが好きです。

純那さんもルッカっぽくて好き(おい)

 

聞いてくださったみなさま、ありがとうございました!!