1人修学旅行 | じゃすみんちゃ ライフ

じゃすみんちゃ ライフ

どこにでもいるワーママの普通のブログです

今週は勤続25周年で1週間お休みでした


いつもは大抵子供の用事で有休使うので

今回は自分のために使うことにして

ずっと行きたかった「京都」へ1人日帰り修学旅行してきました

朝6時半の新幹線で京都へ


到着してまずは



伏見稲荷神社へ

京都は4回目ですが伏見稲荷は初

初めて千本鳥居を見れました



写真にはありませんが、朝早くなのにすごい人

(9時です)


雨も降っていたので早めに切り上げて

「ちいかわもぐもぐ本舗」へ

しっかり「ちい活」してきました




次は1番のメイン!「京都御所」


私、古文と源氏物語が好きすぎて国文科に行った人なんです

御所にはどーしても1回行ってみたくて

昔は特別開放の時期だけ宮内庁の予約を取るとみれたのが10年くらい前から予約なしで公開されるようになったと聞いてからずっと「行きたい」を連呼してました


ちょうど雨もやみ、いざ


多分誰にも理解してもらえないのですが

「紫宸殿(上)に清涼殿(下)〜」と(心の中で)叫んでました。もう感動の嵐です

涙出そうでした 顔はニヤニヤしてたと思います

だいぶあやしい…

ガイドツアーに途中から参加もできて説明も熱心に聞いてしまいました

本当に来て良かった 長年の夢が叶いました


ランチは御所内にあった「檜垣茶寮」で湯葉丼



器は平安貴族気分になれます

美味しかった〜


次は「晴明神社」


厄除け桃に触ると厄除けになるという事で、触ってきました

家族には最強厄除けお守りをお土産に買いました


次はまた私の完全趣味な「廬山寺」


紫式部ゆかりのお寺。小さいお寺です

「普通の御朱印もありますが、大河ドラマやってるので今年限定御朱印もありますよ」(ちょっと高い)と言われ、それが「若紫の巻」の絵だったのでそっちを選んでしまいました…




予定になかった「八坂神社」に行き(観光客が多く写真撮れず)

SNS映えするという「八坂庚申堂」へ



「くくり猿」というのにお願い事を書いてくくりつけます

それがカラフルで「映え」ました


そのままずーっと進むと「清水寺」


何十年ぶりかにきました

縁結びの神様の「地主神社」は工事中

中学の時、必死にお祈りしに来たな

紫陽花がたくさん咲いてました


おやつに食べたかった抹茶パフェを「伊藤久右衛門」で満喫して




この後、駅に戻りお土産を買って帰宅しました



楽しかったなぁ

またゆっくり次は宇治とか嵐山にいきたいなぁ