jasparくん風景写真の旅

jasparくん風景写真の旅

風景を楽しみながら自然の中を歩き回ってます。

Amebaでブログを始めよう!

写真クリックしてもらうと月ごとの掲載写真がみれますので、ぜひご覧ください。
2019年版 「星空の夜に 願いをこめて」 カレンダーのウエブパンフレットです。5月、6月。7月。10月に自分の作品を使って頂いてます(^^♪  2017年版の時は「まつこの知らない世界」でも取り上げられました。昨年同様 注文いただいた皆さん 手元に届くまでお楽しみに♪

https://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fjan.photo1.jp%2FC-1&h=AT09EP8sOzqGryAflmssdDNjd6YLMd7LR9v39UUqFDzBcvZSfMSDBDe3swC-qKvaCklhQPXQszOiBIshfFVTSbdjENZUNwD2WPeiYTqH588kEmrANTdIQv6p

http://jan.photo1.jp/C-1

夕飯を沢山食べて腹いっぱいになり 眠たいとこだが夕陽の時間

 

この夕景 自分だけしかいない。

 

サクラもそうだが有名な撮影地だと人がいっぱいで 常識の違う方もいてストレスになるけど

やっぱり 山は良い (^^♪

 

 

 

 

 

 

日が沈み しばらくしてからの同じ西の空には 遠く白山が綺麗に見えてた。

 

ここから白山が綺麗に見える日は少ないと山小屋の方が言ってた。

白山に沈むオリオン座

 

オリオン撮り納めにふさわしい山です。

 

 

 

 

 

この時期は天の川が上がるのは0時過ぎでした

それまで外のベンチに寝転んで星空眺めてたり 超時間露光等で遊んでました。

 

 

この日 お世話になった西穂山荘に降り注ぐ星たち

 

 

 

 

 

東の空には 木星(下の方にある)が上がってきて さそり座や天の川が 上がってきていることを

伝える

 

 

 

 

 

北天の空が一番晴れてたので 一枚撮りのぐるぐる(40分露光)

この間 山小屋の休憩所で暖をとりました。

 

 

 

 

 

 

同じ場所の星空

 

普通に撮ると 北斗七星が分かりやすいですね。

北極星 分かるでしょうか ♬

 

 

 

 

 

 

 

しかし残念なことに 天の川が上がってくる 東南~南の夜空に雲が広がってきました。

 

 

続く

 

 

 

 

 

仕事の部署が変わったり忙しく、もう一か月経ってしましました。

 

4月に会社の仲間と行ってきた西穂山荘泊の写真です。

 

 

朝いちばんの新穂高ロープウェイで登るので前夜 仕事終わりに駐車場にPM11;00頃着で車中泊

 

雲空で星が見えず、仮眠し2時半過ぎに起きると何とか 見えてきた天の川。

 

おとめ座流星群だったか? こちらに向かってくるような流れ星が写ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと空が明るく(目で見るとまだ真っ暗です)写ってきて空も晴れてきました。

 

 

 

 

もう一度仮眠して起きると真っ青な空 (^^♪

 

 

 

 

ロープウェイで上がって行きます

 

 

 

 

 

 

終着駅で 西穂くんがお出迎えです

 

 

 

 

ここから 雪の登山道をアイゼン付けて 約一時間半登ると 西穂山荘へ着きます。

 

 

宿泊を頼むと山小屋の方が ここのとこ強風でロープウェイが止まることが多いとの事。

 

それを聞いて一組のご夫婦は帰って行きました。

 

結局 山小屋は自分たち4人だけの貸切♬

テント場も一張りのみ

 

人気の西穂山荘でまさかの貸切でした。

 

 

小屋でラーメン食べてから 独標目指して登っていきます。

 

自分は 途中までです。

 

 

手前が焼岳 奥が乗鞍 左下が上高地の大正池河童橋辺りが見えます。

 

 

 

独標目指した仲間3人は 独標へ上がるのは危険な状態だということで降りてきました。

 

浮石状態で 手足をかけると石が動いたり落ちたりする状態で たまたまそこいた山岳ガイドの方も

止めた方が良いと降りて行ったそうだ。

 

 

 

 

 

この後 酒飲みの3人はビールに水割り三昧。

 

自分はコーヒーと昼寝で 夕飯まで貸切の山小屋でまったりと過ごし 星空時間を待ちました。

 

続く

 

 

 

 

 

4/5 さねはら桜並木

 

サクラと木蓮 そして甲斐駒ケ岳

 

 

運よくこちら側の空だけ青空 反対側はどんより雲の中

 

青空と甲斐駒ケ岳も 十時半頃には雲に覆われ始めてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

4/5  山梨武川町の眞原のサクラ並木満開

 

ここも今年は早く満開になり、丁度良い時に来ることができました。