スイセンが咲き始めました! こぼれっ子ビオラも絶好調 | 見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

広大な見沼田んぼの一角にある秘密の花園
各地からお花好きが集まる憩いの場
和洋問わず四季折々に咲く花々を育てています

3月になり、花畑は来月に向けての開園準備で

あれもこれもとやることいっぱいの毎日です。

 

住宅地ではすでにたくさんのスイセンが咲いていますが

花畑では、先月末からようやく蕾が膨らみ始めました。

 

まだかな~と待ち望むこと数日。

ようやく今年最初のスイセンが咲きました!

黄色の八重咲スイセン。

他にも蕾がついたスイセンがいくつもあるので

これから次々に咲いてくれると思います。

 

昨年末から咲き続けているムスカリ。

日ごとに花が増えて作業する私たちを楽しませてくれてますが、

今日はちょうどカメラを構えていたところにミツバチ到来!

春ですね~♪

 

クリスマスローズも開花中

いつの間にか第2花畑でもいっぱい咲いてるクリローさん。

園主が移植したそうです。

 

毎年春を知らせてくれるのがヒメリュウキンカ。

このツルツルキラキラの花びらを見ると

春がきた~!と思います。

 

こぼれっ子ビオラも絶好調。

濃い紫色の花が圧倒的に多いんですが、

時々違う色を見つけると嬉しくなります。

 

バラの株元にコンパニオンプランツとして植えてるラムズイヤー。

冬を越して新芽が伸び始める今の時期のラムズイヤーが

一年で一番好き。

なんといっても、このモフモフ感がたまりません。

 

植えっぱなしチューリップがニョキニョキ。

今年も相当増えてる気がします

毎年、植えてないところから出てくるからとっても不思議。

 

バラの芽吹きも始まってます。

こちらは第2花畑のチェリーボニカ。

何故か、第1のバラ畑より芽吹きが早いです。

芽掻きするか迷い中。

(たぶんやってる暇がないかなぁ)

 

昨年から今年にかけて、相当数のバラを植えました。

これまでのバラも一株ずつ大きく成長してくれて

お客様に見てもらう前に、仕込んだ管理人自身が

この春のバラの景色を見るのが楽しみでなりません。

 

暖冬の影響もあり、

今年もバラの開花が早くなるような・・・。

 

その前に、まずは草取り!

暖かいから、草の成長が早いのなんの。

雑草とこぼれっ子を見分けながらの

草取り作業が続きます。

 

園主ともども皆様にお目にかかる日を楽しみにしています!