<2024年1月 台湾旅行記 day7>

 

さて、台湾旅行記再開ですウインク

 

 

  旅のおさらい

 

お買い物デーだった、day6。

 

台北の街を、可愛いものを探してあちこち。

 

 

締めは、美味しい小籠包でした照れ

 

 

 

 

  そしてday7

 

7日目は、再びショートトリップ。

 

今度は、烏來(ウーライ)という山間の町へ行ってみました。

 

全体のスケジュールから見ると、今ここ↓です。

 

Day1 通化街(意麺・カルフール)→101周辺(カウントダウン花火)

Day2 街歩き: 南京東路(佳徳糕餅)→迪化街(問屋街)

Day3 ショートトリップ1: 宜蘭(カバランウイスキー)→西門(阿宗麵線)

Day4 ショートトリップ2: 三峡(レンガの街)→鶯歌(陶器の街)→國父紀念館(孤独のグルメ)

Day5 ショートトリップ3: 十分(ランタン)→瑞芳→九份→基隆(港町・夜市)

Day6 街歩き: 永康街(雑貨散策)→中山→四平街(トマト麺)→富錦街(こだわりの店巡り)

Day7 ショートトリップ4: 烏來(山あいの温泉の街)

Day8 101周辺→帰国

 

 

  まずは電車で、新店駅へ
 

 

台北101から途中電車を乗り換えて、新店駅まで。

 

乗り換えを入れても40分程度です。

 

 

駅の構内では、物産展的な出店が出ていましたよ。

 

こういうところ、日本と一緒ですね。

 

 

駅の周りはこんな感じ。

 

停まっているバイクは、駅まで移動してきた方のかしら?

 

 

ちょっと建物オンボロですが、走っている車が比較的新しいのが印象的でした。

 

 

ここから、バスで烏来老街まで移動、、のつもりだったのですが、、

 

驚くほど長蛇の列!そしてバスが、なかなか来ない。。あせる

 

いつ来るかわからないバスを何台も待つよりは、、と思い、一旦タクシーに乗ろうとしたのですが、新店駅から烏來まで、695台湾ドル(3300円ぐらい)を聞いて断念悲しい

 

九份や十分の方に行った時もそうだったんですが、こういう観光地のタクシーって、料金が固定なんですよね。

 

 

 

  そして相乗りを初体験

 

仕方なく、バスの列の最後尾に並び始めたのですが、ほんと、絶望するほど列が長くてあせる

 

気がつくと、タクシー待ちのおじちゃんが、バスの列の人たちに大声で、「ピンチャー、ピンチャー」みたいな感じで声をかけていました。

 

運ちゃん暇だから、タクシー乗らないかって呼び込みなのかな?と思っていたんですが、、

 

 

少しすると、私たちのところに来て、相乗りの人が一人見つかったから、三人で450台湾ドルでどうだ?と。

 

1000円近く安くなるわけだから、ここは即決です。

 

ちなみに、聞こえてきた「ピンチャー」という呼び声は、台湾語で「拼车」。相乗りという意味だったようです!

 

 

 

  無事、烏來の町へ

 

烏來老街に着いて、最初に撮った一枚がこれ。

 

烏來軽井沢 温泉旅館の文字に日本を感じるグラサン

 

 

低い山が向こうに見えて、温泉街の駅前っぽいでしょ?

 

いい天気だったんだよな〜、この日。

 

 

もっとびっくりするのが、この景色!

 

日本の温泉街そのもの!

 

 

案内所にあった地図がわかりやすかったので載せておきますね。

 

烏來(ウーライ)は、こんな感じの山間の温泉街です。

 

タイヤル族と呼ばれる、先住民が住んでいる街でもあるんですよ。

 

 

温泉街らしく、看板が出ているのですが、おや懐かしい。

 

そう!温泉マーク!爆  笑

 

 

ごちゃごちゃっとした街並みが、初めて来たのに懐かしい雰囲気でした。

 

 

食べ物やお土産を売る小道を抜けて行くのですが、、

 

ここは流石に日本とは、全然違うものが売られていて面白い!

 

 

書き出すと長くなるので、今日は一旦ここまでということで。

 

ではでは、続きをお楽しみに〜ウインク