普通のにっき(奇跡みたいに偶然がいっぱいある日) | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。

日付が変わってしまいましたが

普通のにっきです。



みなさまの金曜日はいかがでしたか?


木曜日と今日は

朝イチで英会話を入れたんだけど

前からなんとなく夢だった

朝イチの英会話

これが叶ってました目がハート


叶えたいと思って予定したんじゃなくて

たまたま朝だった

2回続いたという

単純にそれだけですが

以前にはその気分的余裕がなかったし

実行に移せてなかったので

叶いませんでね真顔



amebloの広告で流れてきた

QQイングリッシュは

結局

3/3からだから約3ヶ月続いているんだけど。




英語をやっていくうち

人生が変わる瞬間見た人多いと思うけど…


と動画で話されてたYouTubeさんが

居ましたが

その時は実感があるようでないような

まだ思考プロセスは手探り状態


しかしいきなり

私にも訪れた訳で飛び出すハート



一昨日の朝の会話中、

全く準備なく慌てて接続したにも関わらず

そして

モゴモゴ口に出していく中で


中学生の時出来なかったことが

頭で考えず口から出るようになっていて


楽しいってこういうことチュー


と今度は

ハートが❤️反応していました。



日本語の書き言葉にするとこうで、

話し言葉だとまた変わってくるのかも。



ピアノを練習するときと同じで

あるフレーズを覚えて弾きたい場合


最初は超ゆっくりで指を動かして

だんだん速く、

そして一気に弾く

というのと一緒ですね。



話す方はこんなことで


要するに


レベルとしては中学1年生からやり直ししてる感じなんでしたが



午後からは

読む方と書いて見る方で

昨日の復習を。


私のやり方は

少々荒いやり方なので

あんまりおすすめは出来ないのですが


自分ではタイプしない

(ほとんどを日→英にAI翻訳してから

後で修正していく)


なので

厳密にいうと

英文書いてないけど文章できあがってる


ということを

繰り返しながらやっていき

目的のものをつくる


こういう感じなのでしたが


今回は

YESとNOと、他にも当てはまるものがあれば

その選択をし


結論に至ったプロセスが何なのか


この点は

自タイプしなければならない!笑い泣き


ということで

コツコツっとやるしかないという

思い知らされた結果

なかなか大変なことをやって

(↑私の周りの人は全然大変じゃないレベル)


今日は昨日やったことの

答え合わせのコメントが届いて

不十分だったようだけど

やり方的にはまずまずで

私にしてはマシだ。爆笑

という現時点の状態でした。



そんなふうにしているうちに


仕事って確か

こうやって地道に

孤独な道歩んで

覚えていったよなあ…ねー



なんて夕方ふと気づいて


とある方からの嬉しいメッセージに返信し


そろそろ明日の用意をしようと

外に出てみると


マンションの理事長さんご夫妻が

お家の件で来られたついでに

奥様が

植木の枝を切りに来たとのことで


先日植木屋さんが入ったのに

さらに威勢よくワシワシとハサミを入れられて

葉っぱの掃除🧹を一緒に手伝って

お話しながらやり進むと


おもむろに


今日ご飯の支度、もうした?

夕飯食べに行きましょう。

おごるわ。


と言われ


ひと通り済んだところで

近所のお店へご一緒することになりました。



植木を刈りながらのお喋り中

偶然にしてはあり得ない程の

数多い一致点…


一体これは何?


もしかして奇跡!?キョロキョロ


と大袈裟にいいたいような

全く接点のない方との会話で

盛り上がった1日でした。



今週はそんな訳で

馴染みの人は登場しないのに

よく学んだ1週間でした。



みなさまも

さまざまな出来事に

1週間おつかれさまでした。



おやすみなさい!チュー