水曜日の美容デー | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。

昨日はカットとカラーに美容室へ。

 

11月の末以来だったので、3か月半ぶりくらい?でした。

 

陽射しが春らしいですね。

 

 

1月に風邪気味だったのでキャンセルしたんですが

かなり野放図な髪の状況で~びっくり

 

 

伸びる部分と、あんまり伸びない部分があって

トップの部分はやはり伸び進みが遅く

 

後頭部周辺は速いようで

妙な髪型のまま放置してた人は私ですが

 

相変わらずのこのこ行ってしまいました・・・。

 

多分ハイビスカスティーかな、

赤いハーブティーをいただきました。

 

 

カラーは石垣島産のヘナです。

 

先日、2番摘みのが収穫できたっていうインスタライブを観たので

それをお願いしようと思っていたけど

問い合わせたらサロンではまだ導入してないそうで、

前回と同じのになりました。

 

 

あと、

前に、病後の美容室、行くときについて

ちょっと神経質だったと認める。

 

それは自分の取り越し苦労だっただけというのが

昨日はよく分かった感じで

 

美容関連の方は、センシティブな人も多いし

対応してくれた方(たまたま昨日は2名とも男性のアシスタントさん)

は丁寧な施術でした。

 

 

ということで、

やはり去年までは心身本調子でなかった部分が大きく

今年は去年考えたことを、そんな風に全く思わないという

 

この差が一体何なのかというと

 

自分の「気」の具合かな。

 

 

 

美容師さんとは

久しぶりだったので、伸び具合についていろいろ話す他に

 

鈴木京香さんが先日、

エルメスのショーに観覧席で登場して、

金髪ベリーショートで似合ってましたよね、

って話をしたら

 

え、そうなの?

 

ってご存知なかったので

ググって一緒に写真を観ていたんだけど

 

 

(私の勝手な想像ではあるんだけど)

 

京香さんも去年、体調崩されてお休みされていて

 

もしかしたらここまでの短さのショートって・・・

 

お薬の影響出たのかもしれないですよね

 

となんとなく言ってみたとき盛り上がりました。

 

 

女優さんの場合は

イメージの影響もあるので

具体的なことは差し控えるのも理解できるし

 

この短さは通過した感じ

 

看護師さんでもベリーショートの方が結構いらっしゃるので

 

なんかそう思った

 

ていう話をした。

 

 

似合ってるしすごいカッコいい、と

 

美容師さんは言っていて、私もそれはそう思ったので

いいイメチェンといいタイミングで登場されましたよねー

て話しました。

 

 

 

顔回りの髪って印象を左右するので

長さを短くするのは普通だったら躊躇しがちだけど

 

一回躊躇なく、ざばっと短くなってしまえば

後は切りつつ形を変える面白さがあるかな

ということに気づいたのです。

 

 

気分的には今は長いより

短い方が合ってていいかなー

という

シンプルな方向性に行きついた感じです。

 

 

カラー、やってもらうとき

 

「ヘナは何回目?

どうしてヘナをすることにしたんですか?」

 

というのをアシスタントさんに聞かれて

 

「ヘナは去年1回やってもらって今回2回目で、

ちょっと体調を崩したので、カラーは天然のものにしたいと思って」

 

とすんなり口から出たのでした。

 

 

病人の間は、

頭の中でぐるぐると様々な思考が行き交うし

神経質になる部分は否めないのでしたが

 

前にブリーチですごく綺麗な金髪だった人と

同一人物か!?というそのアシスタントさん(同一人物かどうかは分からないけど)

 

「この前インスタライブでヘナの様子をアップしたんですけど」

自分がやってみないと人にどうって説明できないから」

とその方はおっしゃっていて

 

「ああ、それはそうだよね、

実際やってみた感じってあるもんね」

 

とこの口が答えておりました。

 

 

そんな訳で

かなり有意義な心身の癒し、美容デーを過ごせました。

 

 

水曜日にわざわざ美容室に行くことを

今まではあまりしてなくて

会社が終わった後か、1時間早めに早退、

または週末に無理くり予定を入れようとしてたので

 

水曜日の午後っていうのはいいなぁと

思いました。

 

 

・・・リラックスにおススメな時間帯ってありますよね。



スター頭皮冷却療法が終わって

最初に髪切ってくれたのは妹のおともだちの理容師さんでした。ものの10分で終了!

その時のことはこちら。




花美容室にあらためて行ったときのことはこちら。





スター去年カラーリングしたときのことはこちら。