カウンターの目元エステ。 | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。


話が上手くない私にとって、
社会人としての会話とかひととのやりとりの技術的なモンダイを解消すべく
ちょっと盗みたいような(時間があって気分にも余裕があるような)ときには
よくカウンターに、
「買うつもりなくても」寄ってみて
試しに塗っていただいたりしています。
厚かましいお客・・・。
デパートのBAさんて、狭い場所での立ち仕事や乾燥や
混雑時のレジまでの対応など、悪条件が重なる中でも
接客が丁寧な方が多いので、参考になるんですね。
て、たしか接客業のときの同僚が言っていたような気がする。
それ以来マネしています。


昨日はお知らせが届いた、フランス発のサンパーに
ちょっと気になるアイクリームなど見にカウンターへ寄ってみました。
サンパーって、品数はあんまり多くないのですが
皮膚科のDRが開発したブランドというので気に入ってて、
最近また戻って使いはじめたのです。
パッケージングも凝ってて、
アイクリームがノック式だったり、
薄いピンク色のボトル、サンプルはパリジェンヌのイラストが可愛かったりして
好きな感じがいっぱい。



私が最寄でおじゃまするお店
目元のエステが無料で受けられるというサービスがあるのです。
最初に何かで読んで知ったときは、え、信じられない、まさか?と思ったのですが
ほんと、普通に目元のエステを予約したのと同じかそれ以上
丁寧にしてくださいます。
スチームを当てるとかそういうのはないですが
終わった後の効果の点でいうと
普通のサロンと全く変わらない感じ。


サンパーはエステサロンが選んで使っているので
商品はどれもいいのですが
いいなと思うのは、そのお店のサービスの仕方とか接客の仕方の
クオリティーの高さです。


某サロンに以前
目元のお手入れを問い合わせたことがあったとき
それだけ、というのはどうも予約ができないような・・・
効果を考えて言ってくださっているのは分かるのですが
お顔のお手入れにくっつけないといけないような、なんかそんなように持って行かれてしまうのでまだお願いしてやっていただいたことはありませんが
お値段は¥6000でした。


やっぱり、自分の顔につけるものって
気になるので、最初はもちろんサンプルで試すし
少しづつ買ってどうだったか確かめないと使う気にならないこともあるので
商品のよさのほか歴史や誰が使っているかセレブ名の列挙
ことばでアピールすることも大切だけど
実際にその商品のよさを顧客が体感できるようなサービスって
日本もっと増えてほしいと思いまーす。



話は戻りますが
その目元のエステは
所要時間:約30~40分、と時間まで明記されてあって
そういうのをなさっているんだなっていうのは知ってたんだけど
先日たまたま、前回購入したお品物が良かったので見に来たんだけどと話し出して、
ハーブの匂いが気に入ってる、シナモンの匂いもする、これ気に入っているとか
またわーわー盛り上がっていましたら

よかったら、お目元のマッサージされませんか?
今ちょうど空いてますので。

って言ってくださって
あら、いいんですか?試させていただいて。
それが最初でした。



40分以上ゆっくりマッサージ(目の周り以外、
背中とデコルテ、鎖骨のまわりのつぼ)
していただくのですが、
今朝は顔色が明るくてびっくり。
くすみがとれているし
目の疲れはもちろんとれています。


目の上をなぞるような感じだけでなく
眼球の裏あたりをほぐされるような!!!
(かぜのひきはじめは、目玉の裏が痛い私。)
そういう動きがあって、
帰ってきたときには、軽く上半身疲労感・・・。
指圧も効いていたんだと思います。


前回いらしたときにはちょっとお顔が全体的に荒れているってうかがっていたようですが
今状態いい感じにお見受けします・・・。


今までに使ったことがない下地(コーンスターチが入っていて
肌表面がつるんとして見せられる)をつけてもらうと

ファンデーションはいらないかも・・・
ミネラルファンデーションとか。
下地が粉状につくので、液状じゃなく同じ粉状で。

とのアドバイス。


え。そうなのー。
ほら、会社行くときって電車満員だし空気も悪いじゃない?
とりあえず塗っておくべきかと思ったんだけどなしでもいいのーーー?


とそんなことを聞いて
既にすっぴんで電車乗って
帰ってきたのでした。


いっぱい使うものはネットで買うのもあるけど
こういった素敵なサービスを受けると
お店でお買いものしようって気になるし
その方が楽しいかも♪