たいせつな眠り。 | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。

先日から、まつげが伸びている、伸びている・・・。
もともと長さは長いとひとからいわれることがあったのだけど
マスカラだけにしてると下向いてくるので
まつげパーマに行きましたら、また伸びましたね、と言われました。


女性ホルモンが整うとまつげが伸びるとかいう話を聞いたことがあって
(出典は不明。)
最近もよく食べているしよく寝ているし、
ストレスはあまり感じないようには工夫を
(なくはないが考えても仕方のないことは気が付かないことにしといて)
心がけていて

なんとなく、無駄な文句を言う人や小言の多いような人をみると
睡眠は足りている?便秘なんじゃぁないの?(笑)
と思うことにしていたのです・・・。
(ちなみに落ち着いているひとには便秘の人はあまりおらず
大通りでわめいているのは不幸だ、と。なるほど。)


つい先日から
立ち話のときに
「睡眠」にまつわることが多いなぁ
と気づいて

「週末いかがでした?」
「いっぱい寝たら元気になりました」

「体調はいかがですか?」
「なんだか眠っているような熟睡できていないような
・・・だから会社でもいつも眠いんだけど」

など、のような話を聞いていると
あー、私って、どんなにやなことがあっても
それで眠れないことはないし
体内リズムは正しく打っているからお腹もちゃんと時間になったら空くし
それってしあわせね。

と思って、まつげが伸びてきた理由は
熟睡による影響かも、と思ったりしています。
(夜、一度眠るとよっぽどのことがあっても目が覚めないので
逃げ遅れてしまう可能性はあるが。)


ところで先ほど、
朝の目覚まし時計のような形をした睡眠計と
自動でセンサーが感知して、睡眠の波まで計ってくれる機械が出るらしい!
というのを、マイロハスのサイトでみつけて
近日中に発売されるのに先駆けて、都内のホテルで無料で試せるプランが
あるというではありませんか!!


考えてみたら、
顔が乾燥するわ・・・と思うとほぼそうなんだろうと思いますが
水分量を計ったわけではないですしなんとなく乾燥して
なんとなく高いクリームを買ってみたりしているけど
実際のところ乾燥の原因となる外的要因の前に
土台となる「自分のからだの傾向」とか不調から回復までのスパンがどうなってるか
自分のことをあまりよく知ってないような気がして・・・
マイロハスの方が「わたしロハスじゃなかったわ。」と
睡眠不足ぎみを嘆かれていましたが
みんな、同じようなことをふと
思ったりするんではないかなぁーっと
静かに共感を覚えて読みました。


私はたぶん、食べることもたいせつなんだけど
一食食べないで熟睡を一回入れる方が調子いいからだのようなのです。
顔がむくむというのもあまりないので
水分の代謝はいいのかもしれませんが
快眠と快便がセットになってないと、自律神経が乱れやすくなり
呼吸も浅く不調が訪れるのでわかりやすいのです。
すぐしんどくなって使い物なれへんやん!!て感じですが
新入社員の夏あたりに、過呼吸になったことがあるので・・・
思い出してみて、あれほどの状態になる前に
ほどほどのところでその場を離れるようなバランスを覚えたのかも。
あと、残業時間の感覚も。
まぁがんばれて7時すぎまでです。(開始時間が早くても遅くてもあまり関係なく
時間は7時でそれを過ぎると集中力ががくんと減るのが分かる。)



難しいことではなくこの
「睡眠」っていうテーマは
びりっときたので追いかけてみようかと
思っています・・・。


日本睡眠学会なるものまで存在しているのは
しりませんでしたよ。



睡眠をしっかりとって
お肌の水分量をあげときましょうっと。


イチゴ