幼稚園の一般開放に遊びに行こう!プレ幼稚園や入園する幼稚園を決めるためには? | suzuの子育てな日々にダークブラウン基調のモダンインテリアを目指すブログ。〜ジャスミンの花言葉〜

suzuの子育てな日々にダークブラウン基調のモダンインテリアを目指すブログ。〜ジャスミンの花言葉〜

2013年早生まれのジャスミンの花言葉を込めた名前をもつ娘、りーの初育児と、
モダンインテリアを目指す、すずママのブログです。
手づくりも好きで、
イベントも工夫して頑張ってます。
日々のことも書いていきます。

幼稚園の一般開放に遊びに行こう!プレ幼稚園ってなんだろう?の続きです。


どんな園が良いのかな?

幼稚園開放日に

参加人数が多い園はやっぱり人気園。

たとえ先生が評判が良い園。

上のお子さんが通ってる、卒園してる。

この園はイベントがすごい多いとか。

体操、手遊びはもちろん、

工作したり、移動動物園を呼んだり。

園庭の遊具がアスレチックみたいに充実。

手作りおやつの試食が無料で出たり^_^

英語、体操の特別講師が来たり。

お受験を目指す園も。

いろいろあります。

数ヶ月に一度しか開放しない園は

毎回かなり参加人数が多いので

そちらは判断が難しいのですが、

月に二回など、コンスタントに開放を行う園で

参加人数が多いのは、

また来たい何かがあるからです。


人気の秘密は

何園か見ると少しづつ見えてきます。

ママも安心できて

お子さんが楽しめて、合うような

良い園が見つかるといいですよね。


先生について

もちろんニコニコ穏やかが前提。

元気にいつも熱心に

イベントを進めてくれる園もあれば

園庭開放のみで、先生はほぼ無関心。

質問あったら、事務局まで、とか。

びっくりしますが、だいぶ違います。

先生が参加した子供に構ってくれる、

みんなに声をかけてくれることも

重要に感じます。

プレ幼稚園に入会してるお子さんが

開放日に参加してると

その子達ばかりに声をかけてることも。

私は、それは少しさみしいかなあ。

なんて思って見てました。

先生も情があるし、立派な顧客でも

いつ行っても、温かく声をかけて下されば

子どもも笑顔になれます。


先生同士のやりとりは?

笑顔が無い、私語ばかり、事務的。

威圧感のある先生に、萎縮してる先生。

いろいろな先生がいらっしゃいます。

自由時間に先生に話しかけてみるのも手。



同じ学年のお子さんはいるかな。

受付時に名前シールをつけて

月齢を書いたりしてます。

また、同じ年くらいのお子さんは

だいたい見れば感じるもの。

お子さん、おいくつですか?

よく遊びに来られますか?

などから始めて、顔見知りを作れたら

お子さんも、ママさんも今後安心要素も。

そして在園経験のある

ママさんの情報網は大事です。

在園経験者しか知らない情報を

教えてくれたりします。

私は、知り合ったママさんネットワークで

担任の途中交代がなぜか多い園や、

園長交代後のギャップや、

在園児ママさんの感想を

様々ゲットしました。

深いお付き合いはしなくても

少しの話で聞けることはたくさん。

全て鵜呑みにするわけではありませんが

頭の片隅に入れて、検討要素にはなりました。


続きます