幼稚園の一般開放に遊びに行こう!プレ幼稚園ってなんだろう? | suzuの子育てな日々にダークブラウン基調のモダンインテリアを目指すブログ。〜ジャスミンの花言葉〜

suzuの子育てな日々にダークブラウン基調のモダンインテリアを目指すブログ。〜ジャスミンの花言葉〜

2013年早生まれのジャスミンの花言葉を込めた名前をもつ娘、りーの初育児と、
モダンインテリアを目指す、すずママのブログです。
手づくりも好きで、
イベントも工夫して頑張ってます。
日々のことも書いていきます。

春からプレ幼稚園楽しんでます。

が、私もどんなものかもわからなかったので

いろいろ調べたり、体験しました。


せっかくなので残しておきます。

どなたかの参考になれば幸いです。


プレ幼稚園って?

プレ保育や未就園児クラスとも言います。

一部の幼稚園が未就園の親子を対象に、

「園を知ってもらう」

「環境に慣れてもらう」

「子育て支援をする」

などを目的とした取り組みらしいです。

内容は園によっていろいろ。

数ヵ月に一回のところや週に数回のところも。

目的は?

うちは、早生まれの娘に

自信をつけてもらいたかったのと

まだきょうだいがいないので

同世代と遊ぶ楽しさや、集団行動の練習

私では教えられないいろいろな経験を

させたかったので、

プレ幼稚園に入れたいと思いました。

知ってる、できる、を増やして

幼稚園に備えて少しでも

心に安心ができたらなと探しました^_^

母子分離ならママに時間ができるのも

いいところ。

お子さんには少しだけママと離れてみる、

幼稚園の練習にもなりますね。


もし翌年度から通いたいならば‥

検討は春から秋のわずかな期間が勝負かも。

なぜなら、翌年度の申込開始が10月からが多いようです。

早生まれさんは特に、1、2歳を過ぎて

暖かくなってきたなー、とのんびりすると

幼稚園を見て選べる時間が本当に僅か!

うちは気がつくのが少し遅く、

6月から回りましたが

秋はそれはもうバタバタしましたよ!

今すぐ、幼稚園を検索です。

定員に達してなければ、

今すぐ入会できる園も多いです。


まずは、幼稚園一般開放日に行ってみる!

これがやっぱり一番。

開放日、検索すると開催日が本当に少ないから貴重。

絶対行ってみて下さい。

無料、予約無しの園が多いですよ。

幼稚園開放日で見るところは?

どんな遊びをどんな雰囲気でするのか。


開放日で、前に出てやってる先生は

プレの先生が多いみたいです。

先生の雰囲気、やる気はもちろん、

遊びに何歳でも楽しめる工夫や

できない場合のフォロー、安全対策

絵本の読み聞かせや手遊びの量

行事イベントの盛り込み方は

その幼稚園の特徴だったりします。


その日の先生の人数は?

かなり小さい子(未就園児=0歳も参加可能)も参加なのでガヤガヤ、ワイワイ。

もちろん、ママと参加ですが

中にはごきょうだい連れのママさんも。

そのママさんが下のお子さんを見てると、

上のお子さんが走り回って

追いつけなかったり。

先生に三人はいて欲しい。


ここで先生が少ないと、

プレ幼稚園に入園しても

やっぱり先生が少ないみたいです。

イコール、目が届きにくくなる。

プレ幼稚園の定員と先生の人数も

重要ポイントだと思います。




長くなるので次回に続きます。