ラッキョウって薬⁉️ | ジャスミン漢方薬局 のブログ

ジャスミン漢方薬局 のブログ

~お店のこと・井荻周辺の地域のこと~

毎日ジトジトと、梅雨空が続いています。
早くカラッとしたお天気になって欲しいですね。


今回は、らっきょうについてです。

らっきょうは、ガイハクといって生薬です。
熱湯でよく煮て、日干ししたものを使います。

薬能は、通陽散結 理気止痛 活血

字でわかりますよね。
体を温めて、気を巡らして詰まりを取り除き、痛みを和らげます。
また、腸管の蠕動を調節して痙攣をゆるめガスを排泄しやすくしてくれます。


カラスウリの種とらっきょうとお酒を煎じた括呂がい白白酒湯という処方もあります。狭心症の薬です。

動悸のする人は、試してみるのもいいと思います。その前に必ず病院で検査して下さいね。
毎日数個食べるといいそうですが、苦手な方は、薄く切ってツナとマヨネーズとキューリで、ツナサンドを作ったり、タルタルソースに玉ねぎの代わりに刻んで入れるのもおすすめです。


今年はらっきょうも漬けてみました。