梅のシロップ仕込み中 | ジャスミン漢方薬局 のブログ

ジャスミン漢方薬局 のブログ

~お店のこと・井荻周辺の地域のこと~

関東も梅雨入りしましたね。
梅のシーズンになりました*\(^o^)/*


うちでも週末シロップを仕込みました。
およそ1ヶ月でシロップが出来ます。

うちでの作り方を紹介しますね。

材料
青梅 3キロ
きび砂糖 3キロ 氷砂糖でもOKですが、きび砂糖が
オススメ
焼酎 少々 (酢でもOK)
保存ビン

梅と砂糖の量は1:1です。
好きな量で作って下さい。

作り方

1 梅を洗う。
丁寧に水分を拭き取る。
2 ヘタを取る。
3 冷凍袋に入れて冷凍庫で凍らせる。
梅の繊維がズタズタになって、早く漬かります。


4 保存ビンを消毒する。
5 凍った梅の表面を焼酎または酢に浸して、保存ビンに
入れる。


6 きび砂糖を梅の間に入れる。
7 最後は残りのきび砂糖で梅を覆うように入れて、おし
まいです。


ポイントは、丁寧に丁寧に作業をすることです。
急ぐと、
雑菌が入って発酵します(^^;;
その時は、わたしは酢を入れて、発酵を止めます。

発酵してもそれはそれで美味しいので、ぜひチャレンジして下さいね。
毎朝飲んで、夏バテ知らずです。