思わず「はぁ?」と叫んだ話。 | ♡おかんデビューdiary〜♡

♡おかんデビューdiary〜♡

姉妹(8歳&5歳)育児の日常のキロクです。
まとまりのない内容ですが、とりあえず毎日更新しています!
(夫に対して)長女出産後から絶賛ガルガル期&煉獄杏寿郎に恋煩い中です٩( ᐛ )و

おはようございますニコニコ


ふぅのお腹の調子がずっと悪いですネガティブ


今日でもぅ3日目。


幼稚園に行かせるか、お休みさせるか、、、悩む😕💦




さて。


昨日も相変わらず夫にムカっとする出来事があったので、キロク真顔



その前に先ず、、、


実は私、昨日まで転職後の夫の毎月の手取り額を知らないまま生きていたんです。


信じられないですよね。


私もです。


けど、そうなってしまったのには理由があるんですネガティブ





理由は3つ。


1つ目は、お金の話をすると夫が必要以上にストレスやプレッシャーを感じて、鬱っぽくなる時があったから。

仕事関係の話題は、聞くタイミングや聞き方に毎度めちゃくちゃ気を使っています。メンタル弱々男👱‍♂️



2つ目は、頑張って夫に聞いても「毎月変動が多いから」とか何とか言って誤魔化される?から。



3つ目は、なるべく子どもたちの前でお金の話は避けたいし、それで険悪ムードになっている姿を見せたくないので、いつもは夜に姉妹を寝かしつけてからリビングで晩酌している夫の所に行って「相談なんだけど…」て感じで話を切り出していたのですが。



夫は、自分の所に妻が来たことが嬉しすぎてそれどころではなくなっちゃって、話し合いにならないからチーン




お分かりいただけますでしょうか?


外出先から飼い主が帰って来たわんこの状態というか🐕


推しのホステスが隣に座ってテンションあがっちゃったおじさん状態というか👨‍🦰知らんけど笑



アルコールが入ってるってのもあって、とにかくうざいテンションになるんです。



うざい以外の言葉が見当たらない状態。




で。

それでもこっちは聞きたいことや相談したいことがあるから一生懸命夫に向かって話をするのですが…向こうはもう全然聞く姿勢ではなくて。



ニヤニヤニヤニヤ。


チュー←な顔でこっちを見てるだけ。



隙あらば触ろうとして来る真顔



マジで嫌だし、


おい!聞いてる⁈てなる。




そんなことが度々あって、結局夫の年収や手取りをしっかり把握しないまま2年が経過してしまっていました。



毎月の生活費は私の口座に振り込まれるカタチで🏦


それで何とかなっていたし、足りない時はその都度相談して追加でもらっていたから困窮する程ではないけれど…



正直、余裕はない。


全然ない。





で。

そのことを昨日、はじめて母に相談したんです。


毎月の仕送り額も、お金の話をする時の夫の様子も全て。包み隠さず。


そしたらめちゃくちゃびっくりされて🫨



「grassが夫くんに対してモヤモヤが募ってしまう理由がよく分かったよ」と言ってくれて…


その上で、「それは夫婦でしっかり話し合わなきゃダメだよね」と言われました。




そうだよね、やっぱりそうだよね。


溜まってる膿を出さなきゃ、悪化し続けていつか弾けてしまうよね💣


最悪離婚だ。






で、ですよ。


そうと決めたら即行動したいせっかちな私は、早速昨日まろがお風呂に入ってる時に、「まろの習い事のことなんだけど、、、」とお金の話を夫にしてみたんです。



いつもは夜にするけど、それだと先述した様に夫がちゃんと話を聞かなかったり、誤魔化したりするから。

ベタベタベタベタ触って来られるのも嫌すぎるから。



ふぅは私の隣で遊んでいたけれど、もうしょうがない!と思って、話を切り出しました。



そして!

ズバリ、単刀直入に!



手取りいくらなの?


て聞いたんです。


「もちろん変動があるとのは知ってるし、毎月違うんだと思うけど、全体を知らないで生活するのは不安なんだよ?」と前置きも添えて。



すると夫は観念したのか、先月の手取り額を教えてくれました。



更に夫の貯金には手をつけていない(つまり、毎月プラマイゼロな自転車操業)てことも教えてくれまして。



そこで私が「今月いっぱいで単身赴任が終わるから、来月からは給与が減るってことだよね?」「今の夫の話だと、来月からは赤字になる可能性が高いってこと?」と聞いたら、夫は凄く不満そうに「うん、まぁそうだね」と言いました。



えええええええええええ魂が抜ける



そこでこの話を終わらせられない!と思った私は、私に毎月渡してくれている生活費とは別に毎月かかるお金の内容を夫に再度確認をしました。


夫婦と姉妹の保険、通信費、矯正のローンetc...


合わせていくらかかってるのか。

光熱費や自宅のローンや子どもたちの教育費などは私がもらった生活費から出しています。



残念なことに、夫は保険の内容をしっかりとは把握してなくて。


更には私がこれまでに何度も何度も「やって!」と強く勧めたiDeCoとNISAも始めていませんでした。

それはまぁそうだろうなとは思っていたけど。

毎回毎回「個人年金あるから大丈夫じゃん?」て言われてスルーされてた💢



まぁその話は置いといて。


昨日改めて、2人で確認しながらざっくりとした毎月の支出額を算出していきました。




で、本題はここから。


私が「今の計算だと来月からの生活でもマイナスにはならないはずだから、それならまろに習い事をさせてあげれる余裕はあるよね?」


夫「まぁそうだね。まろは何をしたがってるの?」


私「ダンスみたいだけどまだ分からないから、ふぅの時みたいに色々体験や見学をしてから決めたいと思ってるよ」


夫「ダンスならふぅと同じところでしょ?」


私「いや、違う教室もいいかなーと思ってるよ」


夫「は?なんで?」


私「え?なんで?ダメなの?」


夫「いや、分ける意味が分からない」


私「合う合わないがあるかもだし、姉妹を一緒にする必要もなくない?」


夫「なんで?」


私「なんでって、、、私も妹と同じバレエ教室だったけど、どうしても確執?みたいなものが出て来るし、そもそももし2人を同じ教室に通わせたとしても、歳が離れてるからクラスは違うんだよ。それなら別の教室でもいいかなーと思ってるんだけど」


夫「………ふーん。よく知らんけど」





え。なになになに。

急になんかすごく威圧的な態度なんですけど!

なんなの。

習い事させるのが嫌なのか?

同じ教室にする拘りはなんだ?

やっぱりお金のことが不安なのか?




と心の中で考えながら、


「お金のことが不安なら、私も働きに出ようか?掃除や家事の面で今の家の状態は保てなくなるとは思うけど…その方が良いなら真剣に考えるよ。てか、パートのサイトとかちょくちょくチェックしてるんだよ。条件に合ったパートはなかなかないけど…働くことに対して割と前向きだよ」と伝えたら、、、



ここで爆弾投下されたんです💣



そもそもさ、約10年前にお金出してあげたクッキーのやつはどうしたわけ?10万円も出したじゃん俺。




ご説明致しますと、まろを妊娠中にアイシングクッキーの資格を取得する為にアイシングクッキー教室に通って、一応初級コースを卒業してるんですね。


その時の資格取得に必要なお金を私が自分の貯金から支払おうとしていたところ、夫が「いや、俺が出すよ!」と出してくれた過去があるんです。


その当時は嬉しかったし、「意外に漢気あるやん!」と感動した記憶なのですが…


それを10年近く経って、あの時の俺が出したお金、無駄にしてるじゃんみたいに言われるとは思っていなくて。




いや確かに無駄にしてると言えばしてるのかも知らないけれど、習ってからその後、何度もアイシングクッキーを焼いたし、教室もしたんです。2回だけだけど🤣



そもそも「将来必ず自宅サロン開く!」と約束していた訳でもないし。


コロナでそれどころじゃなかったってのもあるし。



それを今言う??て感じで、思わず「はぁ?」て言ってしまいました。




それを言ったらおしめえよ!みたいな笑


ちょっと長くなりすぎる為、続きはまた今度!笑笑



そんな昨日のふぅご飯ナイフとフォーク


朝→コーンスープ

昼→おうどん

おやつ→ゼリー

夕↓

高野豆腐、ひつまぶし、お野菜スープ