業務スーパー&無印良品。 | ♡おかんデビューdiary〜♡

♡おかんデビューdiary〜♡

姉妹(8歳&5歳)育児の日常のキロクです。
まとまりのない内容ですが、とりあえず毎日更新しています!
(夫に対して)長女出産後から絶賛ガルガル期&煉獄杏寿郎に恋煩い中です٩( ᐛ )و

おはようございますにっこり



今日も紅麹の件からのスタートですみません💦


その後家の中にある食品をくまなく調べたら、まぁ思った以上に紅麹色素が使用されているものがありまして笑い泣き



「うわー、これ全部破棄するべきなの?」とか1人で悩みながら、スマホでこの事件について更に調べていたところ、この様な記載を見つけました👇

(大正製薬さんのHPより抜粋)


ど素人にも分かりやすい説明🥹


ページはこちら💁



なるほど、名前が同じだから不安になっていたけれど…


本当に、紅麹のサプリメントと紅麹色素は分けて考えて大丈夫なんですね?大正製薬さん?


だとすれば、ふりかけも我慢しなくて大丈夫なんですね?そうですか?



てか、そもそも今回の事件は、小林製薬株式会社製造の紅麹だけが危険みたいに報道されていますが、本当にそうなのでしょうか?


サプリメントを作る工程で謎のカビ?物質が発生してしまったのが原因とかなんとか言われていますけど…


紅麹自体は摂取しても問題ないんですかね?


いや、摂取しないけれど。


紅麹自体が腎臓に影響を与えるって言うわけではない…?


そうなのですか?



あー、、、分からない🤦



とりあえず、紅麹色素についてはそこまで過剰に反応しなくても大丈夫なのかな?と考え直しました。

とか言いつつ、どうしても不安が拭えなくて鮭ふりかけは姉妹には食べさせず自分が食べる気がする…



引き続き調べて、考えて、食品を選んでいこうと思います。







さて。


昨日も福岡は雨、そして強風でした魂が抜ける


なんですけど、お米が全くなくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き


雨の中、自転車で業務スーパーに行って来ました🚴


今回の購入品はこちら下矢印下矢印下矢印


お米はあきたこまちをセレクト🌾

お値段は、5キロで1,680円(税抜)でした!


その他にも特別価格のものを中心にお買い物↓


冷凍のオーガニックブロッコリーと、冷凍刻みたまねぎは初購入で。


昨日早速使ってみたら、便利すぎたので絶対リピすると思います🥦🧅



あと、今月限定で姉妹が大好きなバニラヨーグルトがお安くなってて嬉しい☺️


2パックも買っちゃいました!


オイスターソースもウインナーも特別価格🙆


普段リピートしてるものばかりお安いので、今月が終わるまでにあと一回業務スーパー行けたらいいなー♪と思っています。





そして!


一昨日の夜届いた無印良品週間でのお買い物品第①弾‼️第②弾もあります。笑

今回は、桜バウム、桜スコーン、ティッシュ、キッチンペーパー、ふきん、掃除シート、ゴミ袋数種、ぬかどこ、ポリエチレンシートケース(S)、ハイライズショーツ、ハーフ丈ブラタンクトップ…合計5,104円のお買い物👛



殆どがリピート品なのですが、初購入だったのがこちらのぬかどこ👇

ぬか漬け自体は数年間やっていたことがあるのですが…


以前はタッパーでぬかどこを管理してまして。


結構かさばって邪魔だからやめてしまったんですよねー無気力


あと毎日混ざるのも面倒くさくて笑い泣き

ならぬか漬けやんなよって話なのですが。




だけどこの無印のぬかどこなら、


•かき混ぜは1週間に1回程度でOK🙆‍♀️

•スリムなジップ付きパックなので、冷蔵庫でも邪魔にならない!

•もうぬかどこが完成されてるので、すぐに漬け込める


完璧なぬかどこじゃん!


と言うわけで!


数年ぶりにぬか漬け再開したいと思って購入してみましたお願い

人参のぬか漬けLOVE😘🥕




あと、こちらもずっと気になっていたので、この機会に購入してみた👇

ポリエチレンシートケース✨


使い方は人それぞれみたいなのですが、私はティッシュとハンカチを入れてカバンにつけたいなーと思っています🧳

リップクリームや消毒液、家の鍵を入れる人なんかも多いみたいです!



最後に楽しみにしていたハーフ丈のブラタンクトップ🎽

触り心地が最高に良かったので、着るのが楽しみキラキラ


ハーフ丈なので、ボトムスインにするスタイルの時もお腹周りがもたつかなくて良さそうだなと思って選びました!


これから薄着の季節なので、大活躍してくれそうです昇天昇天昇天



そんな昨日のふぅご飯ナイフとフォーク


朝→ウインナーパン、明太子フランス、牛乳

昼↓

チキンカレー🍛


おやつ→コーヒーロール

夕↓

パークステーキ、ブロッコリーのサラダ、ゆで卵、ご飯、とりつくねスープ