児童英検 | 日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日本語・中国語・英語司会 バイリンガルMC ナレーション 

以前、ブログ でも書きましたが、

息子は3歳になってから、英語への興味が薄れていっているようです。

2歳の頃は、私の話す英語に目を輝かせて、何でも口真似していたのに、

「英語を真似して話すなんて、カッコ悪いもん!」

とでも思っているのでしょうか。

新しい単語や表現をインプットするのが、難しくなってきました。


どうしよう…と思い、こんなベタな物まで買ってしまったワタシ。


英語・中国語で子育て&仕事

音が出る英語絵辞典 です。

ペンで絵や文字をなぞると、音声が出ます。


イラストも魅力的で、音声が出るのが楽しいのか、息子はかなり気に入った様子。

寝る前も絵本替わりに一緒に遊んでいます。

英語・中国語で子育て&仕事

この絵辞典のせいか、または、ただ単に気持ちに波があるせいか、

最近、また英語への興味が増してきたようです。


私が「Are you ready?」と聞くと、以前は「No」としか答えられなかったのが、

「Not yet.」が言えるようになったり、いつの間にか新しい単語を覚えたり。


それと、最近は児童英検 のサンプルテストにはまっています。

児童英検は、児童向けのゲーム感覚のリスニングテストで、

英語を聞いて、イラストや音声を選び、解答欄にをつけていきます。


ホームページにサンプル問題がのっていて、1番優しいBRONZE級にチャレンジしています。

まだ問題を完全に理解できない部分や知らない単語もたくさんあるのですが、

私が補足しながら、マウスを操作して、一緒に問題を解いていきます。

正解だと、音付きで〇が、不正解だと×が出るのですが、正解した時の息子の顔はニコニコです。


新しいおもちゃだと思っているのか、楽しいみたいで、

このところ、毎日せがまれて、問題を解いています。

テストで子供の能力を図ることはあまり好きではないのですが、

児童英検はリスニングの練習にもなるし、楽しみながら問題を解いていけるので、

良いかなと思っています。