ナレーション収録 | 日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日本語・中国語・英語司会 バイリンガルMC ナレーション 

こんにちは。

目黒区都立大学で「0-3歳親子英語教室」を主宰しているikumiです。


私は英語教室運営の他に、フリーランスで司会やナレーションの仕事も請け負っています。

先日、声の宣伝材料となるボイスサンプルを収録してきました。

(クライアントはボイスサンプルを聞いて、ナレーターを選ぶので、大切な営業ツールです。)


ボイスサンプルを作るにあたり、仕事関係者が収録先を紹介してくださったのですが、

当日、レコーディングスタジオだと思って行った先は、なんと普通の家でビックリ。


作曲家の先生が、自宅でナレーション撮りをしてくださるとのこと。

防音室で、ピアノを前にマイクに向かうなんて、なんだか歌手にでもなった気分でした。


英語・中国語で子育て&仕事

ニュースやCMなど数本、サンプルを収録したのですが、

久しぶりのナレーションで緊張&集中したせいか、

終わった後は、どっと疲れがでました…


諸々と音の調整をした後に、先生作曲のオリジナルBGMをつけてもらい、完成。

ナレーションの技術面は完璧ではありませんが、全体的に良い雰囲気に仕上がりました。


ナレーションは奥が深くて難しいのですが、

作品を一緒に作り出す、というクリエイティブなところが、やはり楽しいなあと思いました。


日本語と英語を併用したバイリンガル司会の依頼がたまにあるので、

英語司会のセリフも収録したのですが、

せっかくなので、中国語のナレーションも収録しておきました!

ニーズがあるかわかりませんが、いつか役に立つ日がくることを願っています。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村