ちょこっと器自慢 | 大人の女の暮らし方

大人の女の暮らし方

こんにちは。
ジャスミンと申します。
えらそーなタイトルつけてますが、
人生の折り返し地点もとっくに過ぎ、
残りの人生を豊かに楽しく暮らせたら・・・と願う毎日です。

最近ン食卓に仲間入りした食器たちです。
洋服より、アクセサリーやバッグより、今は器ラブです
年ってことかしら…


先日の京都旅行でゲットした古伊万里。
200年ほど前のお皿ですが、今なお人気の蛸唐草。


前回の京都では《てっさい堂》で日本酒とっくりとおちょこを購入。
トクトクと音がするひょうたん型を探していたのです。
加藤利昌作。


こちらもおちょこ。
全長5センチの小さいキャンパスにぎっしり描かれた細かい絵が可愛い
色彩もきれいなの^^
清水焼、矢野正三作。


こちらも繊細な手仕事が気に入った
海外ものと違って薄く仕上げていて口当たりがいい。
九谷焼、山本長左作。



やっとこさ出来上がった~。
依頼されていた三段重のふたの金継。
おせちになんとか間に合ってよかったよ~

来年早々に開催される骨董ジャンボリー
今回行きますよ、買いますよ~!