美味しさ求めて京都 | 大人の女の暮らし方

大人の女の暮らし方

こんにちは。
ジャスミンと申します。
えらそーなタイトルつけてますが、
人生の折り返し地点もとっくに過ぎ、
残りの人生を豊かに楽しく暮らせたら・・・と願う毎日です。




紅葉がダメなら食い気に走ろう

今回のメインイベントは、何といってもカニ~♪
まつおか》さんがプリプリの松葉がにを用意してくださいました。贅沢~♪
しかも丁寧に身をほぐしてくださって極楽です。
二人で特大がにをぺろりといっっちゃうと、もうお腹はいっぱーい^^
あとは野菜の炊き合わせとからすみでちびりちびりとお酒を飲むだけです(笑)

   
お昼の散策時に立ち寄ったカフェ《せせらぎすへら》は広い店内に
こたつがぽつんぽつんと並んでる不思議なお店。
一番人気は《嘯月》の和菓子なのですが、残念ながらこの日は売り切れ。
でもコーヒーは美味しかったよ^^

1日めのランチは《権太呂》のうどん。
京都へ行くと出汁のきいたうどんが無性に食べたくなるのです。


今回宿泊したホテルの周りは何も店がないなぁと文句言いながら、
結局ほぼホテル周りを大活用。

・夜のBarとして《伊右衛門サロン》…朝から晩まで大人気。タクシーに乗って
                       わざわざ来る人たちもいる。…写真右下
・朝ごはん《マエダコーヒー》のモーニングセット…写真左下
・出発前のかけこみランチで《素夢子》の韓国料理…写真上


紅葉、食事、そして京都のもうひとつのお楽しみは骨董品探し♪
いつものお店は《てっさい堂》←この婦人画報のサイト、使えます。
小さな店内にわくわくするような美しい器がびっしり!品数豊富で宝探しのようです。
大好きなお店のひとつ。でもちょっとお高めなの。
すぐ近くの《観山堂》へ移動し、てっさい堂で目をつけた小皿を半額近くでGET
しかもほんの少し欠けのある器はさらに70%オフラッキー
金継やっててよかったあ
戦利品はまた今度アップしますね^^
東山の《阿閑堂》へも行ってみたけど、残念ながらお休み(ノ_-。)
また次回のお楽しみね。