かけこみ紅葉@京都 | 大人の女の暮らし方

大人の女の暮らし方

こんにちは。
ジャスミンと申します。
えらそーなタイトルつけてますが、
人生の折り返し地点もとっくに過ぎ、
残りの人生を豊かに楽しく暮らせたら・・・と願う毎日です。

去年まったく同じ日に京都へ行き、 人混みがないうえにたっぷりと紅葉を楽しむことができたので

よし今年も、と早くから計画していた紅葉狩りもみじ

うーん、今年は紅葉が早かったようで…上を見上げればもはや枯れ木…汗

敷きもみじはみごとでしたが、カメラを上に向けられないのが残念。






今回の宿泊は「ホテル日航プリンセス京都

窓も大きく京都の町が一望でき、スタッフのホスピタリティもゆきとどいてる。

朝食も美味しくてストレスなしのホテルでした。

1泊旅行なので忙しい。着いてすぐ比較的すいてる穴場をきいて一乗寺方面へ。

この辺りは3年前の夏に友達と歩いた 懐かしい場所。

3年の間にずいぶんコジャレタお店が増えたような気がします。

円光寺詩仙堂 、とくればお約束の大好きな本屋さん「恵文社 」にももちろん立ち寄り、

なごりの秋をパチリパチリ。カメラに収めてきました。

でも詩仙堂はかなり寂しい感じになっていて、上の2枚と下の2枚の写真は全て円光寺のものです。







        
夕食は「山玄茶 」 初めてのお店ですが大正解!

さすが京都!さすが食べログ四つ星クラス!見た目もお味もお上品。

おさしみに添えられたマスカルポーネポン酢や蒸し穴子寿司などひねりもあり、

最期のごはんも少しずつ違った味で出してくれたりして(おなかいっぱいで苦しいけどあせる

充分楽しませていただきました。

昼食もやってるようです。また訪れたいなぁ。



お腹がはちきれそうになったところで、腹ごなしにライトアップの高台寺 へ。

ピークを過ぎたとは言え人がいっぱい。人影を入れないように写すのは至難の業ですあせる

なんだか京都全体が、テーマパークみたいで、河原町も若者たちがうじゃうじゃ。

日本にはまだまだこんなにいっぱい若者がいるんじゃん、なんて考えながら歩いてました。


2日めはゆっくり起きて、人気の少なくなったホテルの朝食ダイニングで

のんびりと今日の行動予定を決める。

烏丸線に近いということもあり、人ごみを避けて大原三千院 に決定!

京都大原三千院というと、ある程度の年齢以上の方は絶対あのメロディが

頭の中に流れますよね。こいーにつかれたおんーながひとり~♪ですよね。




  

たっぷり遊んで夫は帰京、私は神戸へ。

その前に、東京ではなかなか口にできない美味しいうどんを無性に食べたくなり、

急遽ネットで調べ、「権太呂 」で京ねぎたっぷりのきつねうどんを食べる。

あーこの味♪この御出汁♪関西に帰ってきたどーって感じ。

美味しすぎて御出汁も飲み干し、サービスの抹茶入りわらび餅もしっかりいただき、

ぱつんぱつんのお腹をさすりながら、母の待つ神戸へと向かいました。


山元麺蔵 」も美味しそうなの。また次回のお楽しみ♪