先週川口の1110カフェでコンブチャをいただき
美味しかったので
また作りたいなと


amazonで伊勢志摩コンブチャスコビー購入



以前購入したワールドコンブチャ(旧マウイコンブチャ)が取扱なしだったので

無農薬紅茶ときび砂糖使用のこちらにしました。







液体の中の丸いのがコンブチャスコビー

(コンブチャの素)



煮沸したガラス瓶に

オーガニックハイビスカスティーの

ティーバッグを2つと1.5ℓの熱湯を入れ

温かいうちに花見糖100gを加えます。


説明書は

紅茶などのお茶1ℓ

砂糖80gと記載されていましたが

以前色々なお茶で作りましたが

ハイビスカスティーが一番綺麗で美味しく

この大きさのスコビーなら

(経験から)1.5ℓイケると思いました。

砂糖はスコビーの栄養になるそうなので

あまり減らせません、と言いながら

甘いので勝手に減糖(笑)


人肌位に冷めたらコンブチャスコビーを液体ごと

入れて培養します。


人生3回目のコンブチャ作り


1回目は2018年

冬の間、冷蔵庫に入れっぱなしにして放置😅

翌春飲む勇気がなく処分。


2回目は2021年2月

順調に作っていましたが

夏に入院した時ダメにしました😢


今度こそ長くもたせようと思います。






出来上がったコンブチャにジンジャー、レモン、ストロベリーなど入れて二次発酵。

更においしくなります。


コンブチャの中には

「酢酸菌」

「乳酸菌」

「酵母」

など多様な微生物が含まれており

免疫力アップ、腸内環境を整えます。