Kombucha はロシア、モンゴル、ヒマラヤなど
広範囲にわたり古くから作られてきた
伝統的な発酵飲料。

紅茶、烏龍茶、緑茶の中に酵母やバクテリア
からなるスコビー菌と きび砂糖を入れ
酸味が出て発泡が起きるまで発酵させたもの。

スコビー菌が砂糖とお茶をエサにする事で
発酵が進み、数日〜数週間でリンゴ酢の
ような爽やかな酸味が特徴のコンブチャが
完成します。

日本では昭和50年代にロシアから持ち込まれ「紅茶キノコ」という名前で流行しました。
スコビー菌がキノコの様に成長するので
「紅茶キノコ」とよばれました。

90年代 アメリカへ渡った際に
「コンブチャ」という名前で紹介されました。

現在「コンブチャ」はヘルシードリンクの
カテゴリー名で定着。
ボトル入りのKombuchaが人気になっています。

〜Maui make your own KOMBUCHAより引用


Kombucha には
植物性乳酸菌、酢酸菌、ビフィズス菌、酵素、ポリフェノール、アミノ酸、ミネラル、ビタミン、クエン酸などが含まれます。

Kombucha の効用
☆抗酸化作用。
☆代謝機能アップ。
☆腸内環境を整える。
☆デトックス効果。
☆クエン酸による疲労回復。
☆利尿作用がある。
☆消化吸収が良くなる。
☆グルクロン酸がヒアルロン酸に変化するので
肌にハリが出る。
☆血圧とコレステロール値が下がる。
☆ホルモンバランスの調整。
☆免疫力アップでガン予防。
☆肝臓病予防。
☆アトピー性皮膚炎の緩和。
☆不眠症改善。
☆口臭予防。

色々な効果が期待出来る飲み物なんですね。

実は昔  昭和50年頃だったかな?
私の姉が「紅茶キノコ」を
育てていた事があって
無理やり飲まされた事があったのです^_^;

当時はネットなど無く
調べたくても調べられない。
ただ身体に良いとだけ聞かされました。

昔飲まされた「紅茶キノコ」って
なんだったんだろう?
梅酒瓶にプヨプヨした気持ちの悪い
物体が浮かんでいたのを今でも覚えています。

その紅茶キノコがコンブチャと名を変えて
アメリカやオーストラリアで飲まれていたとは。

謎が解明出来て良かった!

とても身体に良い飲み物だったのですね爆笑


そういえば2012年に
ハワイに行った時、Kombuchaが凄く流行っていて色々なフレーバー飲んだっけ。
ホールフーズに沢山置いてありました。
{A36C3F6E-1F79-4B2C-9B9C-5D617131A07B}
ファーマーズマーケットで買ったフルーツと
Kombucha 



しばらく 菌活☆コンブチャ生活
続けます